慣れ親しんだゲーセンにも、非日常は存在するものだ。

1:20 就寝
10:00 起床
10:45 外出準備
11:46 外出
12:13 ゲ着
13:24 昼飯
14:00 ゲ戻る
19:58 夜飯を買い、食う
21:40くらい 帰宅
22:10くらい 風呂
22:30 日記を書きつつ
 
 昨日は22:30には寝る準備をする体制になって日記を仕上げるだけだったはずなのだが、愚かな私は動画を見ながら日記仕上げようぜなどという発想をしてしまい睡眠時間がめちゃくちゃ後ろにズレる。感覚が死んでいるがこれは由々しき事態なのだ。大人しくASMRとか聞きながら真面目に作業しろ。
 
 大体睡眠時間は8時間が相場なので、10時にアラームを設定しておけば9:30くらいに勝手に目覚めていい感じになるだろうと踏んで布団に入った。目を開いた時には、アラームが鳴っていた。戸を3枚隔てているはずの母親のアラームである。気にしても仕方がないのですぐに眠りにつく。目を開いた時には、アラームが鳴っていた。自分のアラームである。いや、想定ではアラームを聞かずに目覚めていたのだから、自分のアラームを聞くのはおかしいはずなのだが。
 
 そして、外出準備をしつつ軽く歌ってみる。今日はかなり声の調子が悪い日らしく、高音が全然出せなかった。時たま起きる現象なのだが、裏声の高音を出そうとすると、強制的にある音程(出そうとしているものより低い)に抑えられてしまう。ヴァンパイアすら出せない。腹筋を挟んでも出なかったので本当に調子が悪そう。とりあえず地声で歌える曲を挟んで出かけることにする。とか思いつつコーヒー牛乳を飲んだら普通に出せるやんけ。単純に喉が乾燥しているだけだった。とはいえ一生裏声が濁っていたので深入りはせずに諦める。
 
 外に出る。相変わらず暑すぎる。駅に入り、ホームに行こうとしたらちょうど電車が到着していた。まだ距離があったので流石に乗れないやろ!wと思い急がずに行ったら思ったより長く停車しててギリギリ乗れてしまった。こんなときどんな心情になればいい?いや今回は乗れたので別に問題ないのだが、これでまじで目の前で閉じられた時の感情は筆舌に尽くしがたい。
 
 直で昼食っても良い時間となったが、一旦横ラに行ってWACCAのステージアップを触りに行く。ステージアップのちゃんとした感想は別枠で文章を書くとしよう(ステージアップ13をクリアしてからがいいな)。とりあえずリザルトと軽い感想だけここに貼り付けておこう。WACCA勢はUターンして、是非前情報を得ずにステージアップを触って欲しい。
 
ここから先はめちゃくちゃネタバレするのでご了承ください。
 
ステージアップX
 3曲目Madwingはやばくない???あいつ12+の中でもトップクラスに苦手なんだけど。

f:id:Luinecos98:20210813011438p:plain

ノーツ数は割と少ないからまだマシなのかな…?それはそれで問題な気もするけど。
 
ステージアップXI
 2曲目にATAMA WARUI置いてる癖して3曲目がKnight Riderとかいう逆詐称置くの良くないよ。もうちょっと13っぽい13置いて欲しかった。

f:id:Luinecos98:20210813011541p:plain

2曲目で「ATAMA WARUI」って出てきて驚愕のあまり「あー!?!?」って声が出ちゃった。
 
ステージアップXII
 1曲目BSCSで絶望する。このコース13,13,13だよな?なんで1曲目に13.∞置くの?2曲目FLVSH OUTだし。簡単じゃねえか。なんで同じステージアップに同期置くの?3曲目Stasisか、良い譜面だけど定数逆詐称じゃねえか。なんで同じステージアップにほぼ同期しかいないの?

f:id:Luinecos98:20210813011656p:plain

1曲目で「BSCS」って出てきて「あーこれ終わった…もう終わりだ…」って言った。でも実はBSCSの成績n-0-2-2だからLife的には一番耐えてたりする。上手くない?
難易度は1曲目>>>>>>>>>>>>>>>>>>>2曲目≧3曲目でしょ。
 
ステージアップXIII
 1曲目輪廻で2曲目アニモシティはやばすぎる。輪廻は13.7の中で1番苦手な譜面だしアニモシティは13.8の中で2番目に苦手な譜面なんだよなぁ。

f:id:Luinecos98:20210813011903p:plainf:id:Luinecos98:20210813011937p:plain

アニモシティぶっつけ本番で20失点は結構上手くないですか?
 
 ステージアップを一通り触ったので、昼飯を食べる。最近は横浜で飯を食っていなかった気がするので銀家に行くことにする(新店で食べるのは初だ)。ちょっと前に魂心家でラーメンを食べたばかりだが、まぁ気にしないでおこう。実際ラーメンのタイプはかなり違うので、そこまで支障が生じることは無い。
 
画像
 銀家は個人的にはかなりありがたいタイプのラーメンを提供してくれる店で、無料ライスが付き、麺を細麺に変えられ、量がそこまで重くなく、スープの味もちょうど良い(ついでに750円なので値段も比較的良心的)。少食で細麺の方が好きな、王道に逆行するような私のような人間にも寄り添ってくれる。横浜で日常使いするラーメンを選ぶなら自分としてははここ一択だ。正直今まで食べたラーメンの中だと1番好き。他のラーメン屋はライスが付かなかったりとかバチバチに太麺だったり量が多かったりと、(困る人は少ないだろうけど)自分には合わない要素が少なくとも一つは存在するのだ。というかどこも量が多すぎてなぁ…
 
 そして横ラに戻り、チュウニズムを始める(TS横にも寄ったが、ウニは埋まっていた)。13を下の方からSSを目標に触っていくことにする。大体3時間くらいぶっ通しで続けて(6プレイ×7)22曲SSを増やすことが出来た。そしてそのうちの2曲はなんか鳥Sが出た。
 
Pangaea 13.0
画像
 曲始まる前暇でボルテのPreserved Valkyriaの階段やってたらマジでそれっぽい配置が出てきておもろかった。固定レーンに近い王道の指押し配置は勝ち確の呼び声である。とはいえどまさか鳥出るとはね。
 
Jade Star 13.2
画像
 一生指押し譜面でニコニコしてた。速くないめの一生指押しが降ってくる譜面とかまじで押しやすい。SHIKIさんの曲って時点でああいうタイプの譜面しか作れない気がするので曲選択をするときの安心感が強い。これはPure Rubyを選んだ時も同じような安心感を抱いてました。実際に他の13では絶対に出ないような高スコアが出てた(初見なのに1006)。
 
 一応時間的にはもう1クレ出来たのだが、めちゃくちゃ疲れたので撤退。チュウニズムの13は普通に疲れるんだよな。多分まだクレ積み足りないだけだと思うけど。未だにAIRでどれくらい浮かせれば良いかの感覚がわからんのやが。
 
 いやー疲れた、では帰宅するか~…となるわけではない。この時の時刻17:00、まだ遊べる時間だ。軽くWACCAを追加で触ることにする。新曲を触りたいのだ。
 日曜にWACCA会が控えているのでWACCAにクレを積むのはかなり控えめにしたが、それでもド葛本社のやつ(意外と難しかった、普通に12でも許される気がする)とかArcahv(最初の1ノーツ-同時押しホールドが取れずに5000点持ってかれて絶望する、初見殺し除いても普通にむずい)とかをやった。そして横ラから出て向かう先は当然…
 合言葉は「疲れてもグルコスは出来る」。TS横に行って時間貸しを利用することにする。そろそろ思いついたS++取れそうな12の譜面が枯渇してきたが。
 
 今回は珍しく6個S++の譜面を増やすことが出来た。前に触ったことがある譜面を多くやったからだろう。Caramel Mochaとか、MERLINとかあのあたりの譜面はバランスの良い地力譜面が多い気がする。現在(S++力圧倒的成長計画始めてから増やした)12のS++の譜面数は23曲となっている。30曲か40曲S++で埋めたらいよいよ13に手を出そうと思っている。そろそろ12の中でもちゃんと地力を問われる難しめの譜面にも手をだしていきたいなと思っている。
 
 ここで「延長しますか?」と提案されてしまい、うっかり承諾してしまった。19:49までの時間貸しである。これは絶妙に遊べる時間が残っている時間の流れサイドが悪い。俺は悪くない。あとgbyのWRも軽く詰めたかったしな。WRの課題曲を軽く詰めてみたり、ちょこっとGod称号を狙ってみたり(Normalで沼りだしたのでこれは後日に回すことにする)して、延長時の1時間は割とのんびり遊んだ。楽しかったけど進捗としては壊滅的なので今後は時間貸し延長はなしかなぁ。複数回やるとしても時間を一旦置くことにします。
 WRを詰めている時、なんか店員さんがずっと近くにいた。しかも、隣の台がずっと店員さんがいじる用の画面になっている(もうちょっと上手い言い回しがあるような気がするがまじで思いつかない)。これ多分俺に伝えなきゃいけないことがありそうだな~と、ここで伝えたいことが何か考えてみたら、しっかり思いついた。現在TS横の音ゲーフロアは20時までになっている。そのため恐らく現在使用している筐体は稼働終了が19:40分くらいに設定されている。これは時間貸しの終了時間より早いため、台を変えないと、時間貸しの時間が残っているのに稼働が終了するという事態になってしまうのだ。この考えは見事的中し、クレが終わって台を変えることになった。そんで上手い事BREAKとかで時間を調節し、残り1分でプレイを終了させる。
 平時ならここで1クレ追加して高笑いするのだが、もう音ゲーフロアには俺と店員さんくらいしかいない。めちゃくちゃ気まずかったので店員さんの顔をうかがったが、「あと1分残ってるのでラスト1クレ行けますよ?」の声が。時間貸しラスト1分の駆け込み1クレは公認だったのである。なんというTS横の店員さんの優しさ。これは推せる。一生グルコスやってTS横にめちゃくちゃ金を貢ぎたい(まじで貢ぐつもりなら時間貸しをあえて使わないほうがいいけど、そこまで金銭感覚が壊れているわけではない)。
 ここでラスト1クレを投下、周りの機種は全て稼働終了している。ということは、現在、音ゲーフロアが貸し切り状態(しかもめちゃくちゃ静か)というとんでもない状態に遭遇したわけだ。これはイヤホンなど付ける必要がない。むしろこの圧倒的静かさの中に光る、今プレイしようとするグルコスの音響の存在感に浸るべきだ。イヤホンを外す。こんな貴重な状況で、ただの12をプレイするなどもったいない。ということでラスト1曲、俺がグルコスで一番推している曲、VOLTをプレイする。スコアは正直微妙だったが(イヤホン付けてないと遅ズレするっすね)まるで家でプレイしているような、新鮮な感覚を味わうことが出来た。
 あと気付いたことが1点あって、しっかり静かな状況だと、いつもは静かに感じていたコントローラーの音も、普通にうるせえということだ。グルコスのコントローラーはかなり静かな方(俺も比較的静かに叩く人間だし)と思っていたが、普通に家のボルテコンと同じくらいうるせえ。今まではボルテコンのうるささが異常だと思っていたが、本当にうるせえのはゲーセンの環境だったのである。
 
 ここで(というか時間貸しの途中であるが)オッヤから夜飯の供給がないとの一報が入り、夜飯を外で調達する必要性が浮かび上がった。時間的にどう考えても飲食店は無理なので、パン屋で何かを買って外で食おうと画策する。受験期にパン屋には世話になったため、横浜の外で食える場所は把握している。よって何か買って外で食うというのは簡単に実行出来るのだ。しかしパン屋に向かうと、すでに閉まっていた。なんと無慈悲な事か。とりあえず近くに見えた東急ストアに向かうとする。「22時まで開いているのでのんびり買い物してください。」今の私にとっては福音である。そもそも時短営業の意義ってなんだ?飲食店ならともかくそれ以外の施設で…
 東急ストアで食う飯、普通に弁当を買うのも恐らく可能ではあるが、せっかくなら「スーパーっぽい」飯が食いたい。いや弁当もスーパーっぽい飯な気がするが、箸つくのかつかないのか関係でちょっと嫌な思い出があるので。スーパーっぽい飯とは何か?そう、俗にいう「貧乏パン」である。スーパーやコンビニに入って一度は目にしたことはあるだろう、100円台なのに6つくらい小さなパンが入っている、主食にするとすぐに体を壊しそうな「アレ」である。クロワッサン型の貧乏パンともう一つパンを買い、外でそれを食らう。気分は今だけを生きる苦学生

f:id:Luinecos98:20210813012146p:plain

 今日は面白い一日だった。こんな貴重な体験は二度と出来ないだろう。実際に店員さんも「これからは終了19:30くらいに制限するかもしれません」って言ってたからマジで二度と起きないと思われる。推し(TS横)を語る早口オタクになったせいで日記の文字数と日記を書く時間が膨れ上がってしまった(なんと5000文字を越えた)が、大した問題ではない。明日はバをすませてからべあてちの弐寺オフ会に向かう。
 
あとタグとかいう存在を認知しました。