作曲じゃなくて譜面作成に逃げたい。

11:28 起床・作曲
12:30 昼
13:15 作曲
14:00 譜面作成講習会
15:10 作曲
18:09 BMS
19:39 日記
 
 日記にめちゃくちゃ睡眠時間を削られたりしたが、今日は午前に用事が入っていないので問題なく寝られる。しっかり9時間眠らせていただきました。
 今日は譜面講習会を受けて、それ以外の時間は作曲をするつもりだった。とりあえずCakewalkを立ち上げてなんやかんや考えてみる。FL Studio欲しいっすね…とは思うけど、作曲のために万出さなきゃいけないのは辛くない?これに関してはDAWだけじゃなく音源とかにも言えることだけど、所詮は趣味(それも始めたて)だから作曲のために万は使いたくねえなって思ってしまう。怖いのが、有料音源買いだすと一気に10万とか飛んでいきそうなこと。シンセとかピアノ音源とかそれ単体が1万2万するからね。作曲は課金アイテムの単価が高すぎる。
 今まで作った部分を無理やりイントロっぽくしてみたはいいものの、曲の展開が全く思いつかない。あまりにも音源の知識が無さすぎたのである。とすると、プリセットを集めてみたり、サンプル音源をたくさん聞く時間をとるべきだろうか。音楽を作るとして、音源だとか音楽のパートの引き出しが無かったらどうしようもない。
 別に納期に追われているわけでもないのだから、一旦冷静になって曲の耳コピだとか、音源の知識を増やすだとかを実行しよう。そして、綺麗路線の曲を作るのは一旦諦めることにする。
 
 今日の出来事として、譜面講習会を受けたということは外せない。ケーシューの譜面を作るにあたって、必要な操作方法を一通り学ぶことができた。俺が思っていたよりエフェクトの設定がかなり楽でびっくりした。昔ケーシューで譜面を作ろうとして、操作方法がよくわからずに挫折した思い出があるので、この機会で譜面作成を学べて良かった(唐突な語彙力の喪失)。太鼓さん次郎で譜面作ってた時期あるからめちゃくちゃ感じるけど、譜面の配置と音源が合ってるかがすぐに確認できるのが本当にありがたい。
 
 その後は、進捗0の作曲をしてBMSをした。今回は適正Lvの譜面を16個プレイした。そのうちの後半は通常難易度表11+をプレイすることが出来た。11+とかって今KBとかで一回埋めちゃってるからどれが専コンでプレイしてなくてどれが専コンでプレイしてるかとかってよくわからなくなるんですよね。そのせいでいつも同じ曲ばかりやってしまう。
 
今日も軽くBMSの譜面紹介コーナーをするとしよう。
・ETERNAL DRAIN[ANOTHER Lv11]
ずっとELEMENTAL DRAINだと思ってました。
 GENOSIDEパックを使っている時、いよいよLv11だ頑張るぞ!ってなったときに本当に全く押せずに絶望する譜面。中速で延々と高密度な譜面が降ってくるため、何を押しているのかが一切見えない。しかし、練習を重ねていたらなぜか押せるようになっていた。まだ認識はちゃんと出来ていない。なぜ押せるかわからないけどなんか押せるようになってるシリーズ筆頭。これと同じくGENOSIDEパックに入っている風仁雷仁も同じように中速で延々と高密度な譜面が降ってくるタイプで、無邪気に特攻すると絶望する。実はこの辺りの難易度だとBPM高いほうがむしろ安心出来たりする。流石に高BPMだとまだ容赦なく16分に同時押し絡めることは少ないので。ただ、古い曲の高BPMはシャレにならんことが多い。このタイプの譜面は恐らく後日に紹介する。BPM低いときって大体押せる気のしない同時押しがバチバチに入った16分刻みの譜面がずっと流れてきたりするからな…あとBPM低いときって16分が無意識にズレただけでBADハマり起こしたりするし、怖い。
 
 明日はバこなしてゲーセン特攻かなぁ。バ後にゲ行かないとゲ行く頻度が低くなりすぎてヴ輪ウニが全然出来なくなる。さすがに行く頻度週一とかで虹レとか15.5に行ける気はしないので。