うたえ!うたえ!カラオ…あ、その曲入ってない?

1:30 就寝

8:30 起床

9:15 外出

9:53 カ着

20:00 カ離脱

21:30 夜飯

22:40 風呂

 

今日はカラオケに行きました。いろいろな曲を歌いました。たのしかったです。

 

 …は流石にまずいので色々書いていこう。俺の家の近所には結構安いカラオケ店があり、場合によってはフリータイム(結構長い)で1000切ったりする。自由ヶ丘とかも安いカラオケ店あるよね。これで思い出したんだけど、昔「カラオケ 安い」みたいに検索したとき、当然東京の情報が出てきたんだけど、その時に自由ヶ丘の店が出てきてたような気がする。

 これを調べてた当時は今使っている店を知らなかった(だから調べているわけだが。今使っている店は文句なしで安い)。では今使っている店をなぜ知ったかというと、別の高校に行った友人の友人がそのカラオケを使っているということを聞いたからである。その友人さんマジで有能なんだよな。多分1時間くらいは崇め奉れる。

 基本的にその店に行く時はJOYSOUNDを使っている。オタクなので脳死JOYSOUNDにしがちなのだ。しかし、最近は歌いたい曲がDAMには入っているがJOYSOUNDには入っていない、みたいなパターンが結構増えた。グルコスの曲とか、Miliさんの曲とか、PSYQUIさんの曲とか…いい加減DAMを利用したいのだが、一回DAM使ったらAiじゃない方のDAMで歌いたい曲が結局歌えなかったって経験がある。一応その店にAiが入ってるかは過去に聞いていて、1台だけ入っているらしい。これは相当昔の話なので、今だったらもっと増えてる可能性は全然高そうではあるが。

 単純にカラオケに行く機会が少なすぎて、DAMを利用しようとさほど思わないだけのことではある。普通の人からしてみれば、ゲーセンに音ゲーしにいくよりもカラオケに行く方がハードルは低いわけだが。なんならゲーセンに行くより時間的なコスパは圧倒的に高いわけだが。もっとカラオケに行けばいいのにね自分。

 俺がカラオケに行って歌うのは大体ボカロである。普通の人と絶対にカラオケに行けないタイプの人間である。大体普通の人間って何歌うの?一般大衆的な歌なんて白日かアゲハ蝶くらいしか歌えんよ。今流行ってんのだとうっせぇわ歌うとか?そもそもうっせぇわが流行ったのが何故なのかよくわかってないんだよな(どうせ話題持ち込まないと字数増えないので語るぞの構え)。

 あれ曲調はシンプルsyudouさんだし、ボカロ曲はテレビに持ってかないけど歌い手さんが歌う曲になった瞬間にテレビに持ってくんですね…って思ってる。ビターチョコデコレーションとかキャラバンとかもっと堂々と題名を言いやすい曲あるじゃん。うっせぇわって何だようっせぇわって、堂々と題名を言いにくいランキング2位なんだけど(1位は「邪魔」)。あれ何がきっかけで流行ったの?テレビでうっせぇわうっせぇわ聞くようになったちょっと前にあった出来事がYahoo知恵袋で「うっせぇわって曲に私も共感します!ずっと優等生として振る舞ってきて…」みたいなリアルタイム黒歴史に辛い顔してるツイート(そのツイートは草生やしてる文脈だった記憶)がバズったことだから真面目な意味でうっせぇわが流行るとは思ってなかった。そのバズツイを観測する前に緑仙が歌ってみた出してたはずだから発表された直後に大衆に流行ったわけでもない気がするし…あれは未だに一番の謎。

 そんな一般的な曲を歌うわけでもなく、ボカロを歌っていく。最初に歌う曲は決めていて、東京レトロである。あれ歌いやすいから喉を立ち上げるのにちょうどいい。歌うのはもう慣れたものだが、マイクが声に全然反応しない。裏声ならまだわかるけど、地声なのに…?マイクを変えてみたりしたものの、あまり解決した実感は得られなかった。なお、ここであれこれした時には色々別の曲を歌っている。

 こうしてちょこちょこと喉を温めた後は、俺は高音厨になる。ボカロに参入する時期が変声期より前だったからか、裏声で歌うことに慣れているため、今でも裏声が出るのだ。結構裏声の出る高さには自信があって、調子悪くなければ炉心融解やらフィクサーやらは原キーで歌える(ここらへんが高い事は有名なのでこれを言えば雑にすげぇって言われることが出来て俺は凄く嬉しいです)し、調子の良い時はAlice in 冷凍庫のラスサビが出た。は?

 今回のカラオケでは、準備段階として新しく覚えた曲で、ちょうど良い高音を要求してくれるヴァンパイア、その後に乙女解剖(こいつはやばい)を歌ったりした。今日は調子良かったのでテオとかも歌ったね。そして新しく覚えた曲としてスロウダウナーも歌った。これ(確か)そとっちくんにお勧めされてたのと、緑仙が歌ってた(のをメモってた)のとで習得した。結構アップテンポだし裏声要求なので歌唱難易度は低くないしむしろ高い方なはずで、84点くらいを見ていたのだが、なんか90点が出た。90点を日常的に出せる人がこの曲も90点出しました!ならわかるけど、そんなに90点を出せない程度の実力の人間が90点出る曲ではなくないか…?今日初の90点overがこいつになるとは思わなかった。なお、こいつで90点が出た理由を考えるとすれば、裏声は良く通るのでマイクの無反応が一切起こらなかったことと、この時裏声の調子が良くて音程調整が上手くいったことが挙げられる。

 そのあとにじさんじが出してる曲も色々歌った。アンチグラビティガールが90乗った。前回初めて歌った時も90overを出した。この曲はドが付くほどの変態曲で、まさか90乗ろうとは考えていなかったのだが、冷静になってみると歌だけ抽出すればロングトーンが多いし音程変化も素直な部分の方が多い。そのため連続で90overを出せたのだろう。ただリズムはド変態だ。

 そして色々歌う。時間が経ってきて調子がピークに達したのか、素直めの曲で90が出るようになる(アンビバレンツ、magnet)。ここでより素直な曲を歌ってみたいと思い、猫虫さんの曲で歌えるやつを全部歌う。傷物ラビリンス、マイナスパスワード、繰り返し一粒(リンver,ミクver両方)である。知っている限りの猫虫さんの曲は本当に歌いやすく、全部90出た。

画像画像

f:id:Luinecos98:20210820011517p:plainf:id:Luinecos98:20210820011617p:plain

その中でもマイナスパスワードがかなり凄いことになっている。そもそも自己ベが91くらいで3点更新して…って書こうとして前回のカのリザルトを見に行ったら93出てたし、90出した曲ほとんど被ってた。歌いやすい曲だから高得点が出る。ただそれだけのことだったのだ。別に実力が上がったとかそういうわけではない。ちなみにこの後隔絶≡タナトス(WACCAに入ってるやつ。どう考えても歌唱難易度は高い)で90乗せたいなーと思ったが、89.6くらいで止まったのでやめた。カラオケにこの概念があるのかしらないが、音ゲーマーとしては得点の停滞が起きると癖付いた気しかせずに詰めたくならないのだ。

 あとは喉が疲れたのでほどほどにといった感じだ。裏声も昔は持久力がありn時間耐久で行けたのだが、今はちょっとくらいしか持久力がなく、2,3時間もしたら裏声は死ぬ。カラオケ入った直後にAlice in 冷凍庫が歌えたとしても、カラオケ出る直前に炉心融解は歌えない。

 今日はこんな感じで。ひたすらにカラオケをした回だった。曲たくさん覚えてるはずなのに歌う曲偏っちゃってるし、新しく覚えたものは大体ボロボロだったからまたいつか行きたい。トラフィック・ジャムとかスキスキ絶頂症とか。カラオケとか歌った以上の話題ないしそんな文字数増えないやろ!って思ってたら3000文字越えちゃった。