にじそうさくに足を運びました。

 にじそうさく。にじさんじに関する二次創作の即売会。そこに足を運んだ。予算はだいたい1万とちょいちょい。1万2000円くらいだったかなぁ?去年苦しみ覚悟を要求された帰りの交通費が足りることはすでに確認済み。とりあえずサークルマップもTwitterのタグ検索も一通り見たので事前の予習も完璧だ。去年ぶり2回目の参戦、にじさんじオタクによるにじさんじオタクのための祭典にいざ行かん。

 会場に到着。外の列に並んだのだが、後ろの人が男女で、めっちゃにじさんじ(というかRain Drops)を語っててちょっと嬉しかった。いやーレイドロの新曲良いよなわかる。あのじんさん特有の、先に道が続く晴れの日感良いよなわかる。片割れがその新曲のことをオントロジーだと思ってたのは面白かったけど。第二弾ってなんとなく新しい新時代感強くて新曲だと思っちゃうよなわかる。けどオントロジー出たの2021年ですらないんだぜ。オントロジー認知してくれる人が一人でも多くいるのは嬉しいけど。オントロジーも良いよなわかる。首ブンブン振りたくなっちゃった。にじさんじ語りたいし他の人が語ってるのを聞くのも大好き。

 そして結構速い段階で一旦建物に入れて待機させてくれる。去年は(直前枠チケットだったからかもだが)外に並んでそのまま入場だったのでとてもありがたかった。そして前には見覚えある絵柄で描かれたJK組、えるえる、ちーちゃん、もいもいの旗が。どれかの列、好きなのを選んで列に並んで待機せよということらしい。複数個列を作るだけでもこういった遊び心があるのとても好き。

 列に並び座る。長い長い待ち時間の開始だ。集合時間12:30で、会場時間14:00であるから、だいたい1時間半待つことになる。どう考えても暇になる。そして、この時間からわかるように、昼を店に行って済ませる時間は用意されていない。集合場所に行くまでにそもそも1時間近くかかるのだから、事前に済ませるということもなかなか非現実的なのだ。よって、前もって適当な飯を買っておいて(今回はパンを選択した)この待機時間に飯を済ませようと考えていた。

 しかし、実際に待機している時間、そんなことは記憶の海に沈んで、昼を食べるのを忘れてしまった。それは何故か?友人と一緒にいるから語る事は出来るとはいえ、1時間を越えた待機時間の間を埋められるとは思えない。では何故間が埋まったのかというと、待機所では(というか会場もだが)にじさんじの誰かが使っている配信BGMが流れていたためである。

 なんか昔に聞いたことのあるBGMが流れているのだ。種1が出たばかりの頃、にじさんじRPGがあって、それをプレイしたことがあるのだが、その時に恐らく聞いたことがある。それか、単純に昔見た切り抜きで聞いているか。だが、それが誰のBGMなのか、全然特定できない。流石に委員長のはわかったし、それ以外に星川とか力一とかアンジュのBGM、あと詩子お姉さんのドンチキが鳴っているのも特定出来たのだが、特定出来そうで特定出来ない配信BGMが多数あった。それを適当に誰か予想して答え合わせしようとしたのだが、当時の配信BGMと変わっていたり、そもそも配信BGMなんてしょっちゅう変わるので答え合わせなんて出来っこない。

 そんなこんなで待機していると、ついに入場が始まった。くじを引いてどの列から順番に入場するかを決めていくらしい。第一部第二部の決め方もそうだけど、そんなに重大な影響はないけど軽微な影響ならあるよくらいのものをちゃんとシャッフルで決めるの好き。それによって生じる利点がはっきり見えるためだ。ちなみに俺はえるさんの旗を選んだ(Rain Dropsだし)のだが、この列は4番目の入場だった。

 入場して最初に揃えることを決めたのはリゼアン本だ。単純に需要高くてすぐ売り切れてそう。順番待ちもほとんど無くすらっと買うことが出来たが、出席か欠席かよくわからんかったサークル(お品書きが無いところ)2つは両方とも容赦なく欠席だった。悲しいね。次に向かうは単純に気になったいろんなジャンルの本だ。これも王道のジャンルといえるような所なので速攻で向かった。ちゃんと買えた。そして我が推し、緑仙がいる本を買いにいく。とはいえ、大半が欠席なので数を揃えられたわけではないが…ちなみに1つ完売になっちゃってて泣きました。

 これで一通り買うつもりだったものは買い揃えることが出来た。だが、時間はまだまだ余っている。即売会の醍醐味だろう、ふらっと眺めてふらっと買うことをしよう。これによって、いろいろなものを追加で買った。おそらく5000円分くらいは追加で買っている。百合本、既刊のリゼアン(オールキャラブースにあった、嬉しいね)、くれっしぇんど、さんばか(もともとはリゼアン本しか買うつもりなかったんだけど、数が少なすぎたのとさんばか本も良さそうなの多かった)、にじレジ(おもちぃなのぬいぐるみあったから引き寄せられたけど高すぎて買えなかったから勢いで本買っちゃった)、さくゆいと、結構いろいろ買った。正直会場スッカスカだったけど、それでもたくさん買っちゃったね。お布施だお布施。素晴らしい二次創作主様よ。戦利品は次のようになった。

f:id:Luinecos98:20210830225927p:plain

これは俺が買ったやつ

f:id:Luinecos98:20210830230750j:plain

二人で手分けして買ったやつ全体

めちゃくちゃ多いね。

 来年は欠席の必要がない程度にコロナ禍が明けたらいいなぁ。全体のうち3分の2以上は欠席なんじゃないかってくらい欠席率多かったからね。もっともっと良い同人誌を取り揃えたいな。RRRのエリアとかマジで全員欠席で悲しくなったしな…