【K-Shoot Mania】os0~5 全曲コメント【os/us難易度表】

 os/us難易度表に収録されているos0~5の全楽曲(2021/10/11時点、所持してる範囲のみ)に対して、忘備録がてら簡単に難易度と譜面傾向を示した。難易度ごとにやった時期が異なることから、文体や評価の付け方も全然違う点に注意。レベル感は本家を参考に記述している。
 あくまでも個人の独断と偏見に満ちた1コメントでしかないため、客観性は一切担保していないし、文章はすごく雑。みんなも難易度表の譜面にコメントを出して譜面感想を充実させていきませんか?そうすればコメントの共通点から譜面に対するある程度客観的な難易度観が見えてくるかもしれない…
 

os0

レベル感としては19下位〜19中位で、us難易度表の18+と同レベル。
 難易度:低はレベル感の下限〜中央付近、難易度:中はレベル感の上限付近、難易度:高はレベル感をやや逸脱した難易度、難易度:地雷はレベル感を大きく逸脱したものとした。
 スコア平均975狙いでプレイした。よって、99難易度は一切考慮していない。また、クリア難易度も乖離が起きていそうなものは全て補足したが、鍵盤譜面以外を過小評価している気がするので注意して欲しい。難易度:低って書いてあるのに全然難しいやんけは結構残ってると思う。中・高は何かしらの難しさ故に設定しているのでそこそこ参考になるとは思うが…。
Terra Firma(IN)
難易度:低
BPMが遅い上、長い鍵盤地帯も少なく良心的。誘導に乗れば結構手が動くので楽しい譜面。
Eversight(IN)
難易度:高
物理的にちょうど追いつけないツマミ移行とか片手処理とか、繋がる気のしないFX複合とかLN拘束とか。バランス良くえげつない譜面。
ALICE 1QQ8(IN)
難易度:低
局所的に爆速3鍵螺旋や拾いにくい縦連のような配置はあるが、全体的にLNの稼ぎ所が多いので優しめ。BPMも低い。
Like a Pumpkin(IN)
難易度:高(中)
ソフランがキツい。序盤がまるまる低速+停止アリな上、配置が普通に押しにくい。ハイスピをCオプションにしたりギアチェンを覚えれば難易度は中に下がるが、それでも中々に押しにくい。
Dreamer(IN)
難易度:低
中と物凄く迷う難易度。速いんだけど配置が素直なのか稼ぎどころが多いのかスコアが出る。
Crimson Frontline(IN)
難易度:低
配置とBPMがすっげぇ素直な地力譜面。入門におすすめ出来る。
nereid*(IN)
難易度:中
バランスの良い配置をしているが、3鍵螺旋や唐突な騙しツマミのような配置も少なくない上、中盤の片手地帯がまず取れないのでクリア難易度は高いかも。
闇然のカフシエル(IN)
難易度:中
両片手トリルや32分ズレトリルのような辛い配置が結構出てくるが、後半が簡単な配置になるのでゲージは稼げそう。それでも最後の32分ズレトリルでゲージ溶けそうだけど…
Odin(IN)
難易度:中
ありえない難易度はしていないが、局所的に押しにくい配置があるのでスコア難易度は中。餡蜜すればある程度拾えるのでクリア難易度は低い。
Edelweiss(CH)
難易度:中
前半のツマミ回しながら片手を信じてBPM222の8分同時押しを押し続けよう地帯が難しい。ツマミ出張は捨てた方がいいかも。
VOY4GE 〜夢限に続く、僕らの未来。〜(EX)
難易度:中
バカ速い。鍵盤譜面では無いから物理的には押せるのだろうが、LNとかツマミが外れるのか結構スコアが取れない。
To Apeiron -Heads-(IN)
難易度:低
8分同時押しが少し連続で降ってくる所がきついが、スコアがえぐれるほどでは無い。基本的に忙しさがメインの譜面で、それも追いつく程度の忙しさ。良心的。
Operon(IN)
難易度:高
えげつない鍵盤発狂がある。白鍵メインだが折り返しの多い押しにくい配置。それに加え白鍵3つくらいなら余裕で同時処理させる片手。スコアならワンチャン中だがクリア難易度は間違いなく高い。
evening umbrella(IN)
難易度:中
基本的にはBPM160の16分で押しにくくもない鍵盤が降るのみだが、なんか24分だか32分だかの発狂がある。拾えない。クリアは餡蜜でゴリ押せるので難易度低めか。
Claiomh(IN)
難易度:低
超テクニカル譜面。直感に反する様々な配置が襲いかかる。しかし、遅い上に押せるように配慮されている。初見は難しいが2回目以降はスコアが出せる。譜面作った人すげぇよ。
Plague Mask(IN)
難易度:低
神譜面。曲調に合ってツマミギュンギュンするしちゃんと忙しい配置なのだが、めちゃくちゃ押しやすい。ツマミの配置と誘導がめちゃくちゃ丁寧に作られている。入門にどうぞ。今まで出会った譜面の中で一番好き(2022/04/01)
Close Destiny(CH)
難易度:低(クリア難易度:地雷)
ラスト10割。クリア落ちたのに97乗りました。頭おかしい。
Dual Skull Bunker(LT)
難易度:中
片手処理とツマミ移行10割。出来る人は全部出来るし出来ない人は全部できない。クリア難易度は高。
FlammA(IN)
難易度:低
普通の地力譜面。鍵盤配置もあるし、ツマミ処理もある。癖の強い配置もいろいろあるが、押せる程度。os0の良心的な譜面全部を平均したようなレベルでバランスが良い。入門にどうぞ。
Genealogy(IN)
難易度:低
基本的には良心的な地力譜面。最後に唐突にBoF配置が飛んでくるのでそこを捌けるか。超局所的なのでスコアは楽、クリアはそこで耐えられるかで決まる。
千年幻想郷 〜千年疾走響〜(IN)
難易度:中
良心的なBPMとはいえ、FX同時で拍をとる犯罪配置や3鍵や片手トリルの白鍵発狂がガンガン飛んでくる。スコア難易度は高に片足突っ込んでる。
SERIOUS ERROR(IN)
難易度:低
BPM240とはいえ、素直な配置のため難易度は高くない。ただ結局BPM240だし、片手トリルも(餡蜜出来そうだが)飛んでくるためクリアは時間かかるかも。
恋愛シンドローム(IN)
難易度:低
途中でGanymedeばりの片手が出てくるがそれ以外は良心的な配置。クリアなら入門レベル。
 

os1

レベル感は19中位~上位。
スコア平均970狙いでプレイした。よってそれ以上のスコア難易度は一切考慮していない。低と中の間に結構壁がある(気がする)。
VENDeTTA(IN)
難易度:高
速い8分の片手FX複合で感覚をバグらせてくる上に、終盤のLN拘束+両FX拍取り犯罪配置が超凶悪。
Stormbringer(IN)
難易度:低
8分主体かつツマミ多めなのでまだ良心的。ただ、当たり前のようにBoF配置は高難易度になってくる。
プナイプナイたいそう(IN)
難易度:中
ディスコルディアからLN拘束を抜いて同時押しとツマミを足したような譜面。普通に追いつかない。
disperagioia(EX)
難易度:低
普通に微縦連が襲ってくるが、BPMがまだ遅いので良心的。あと手の移動量が多い。
LOSHAXI(EX)
難易度:高
意味わからん曲と意味わからん譜面。リズム難を纏って単純な爆速折り返し階段やBoFで殴り殺してくる。
Craziness -Scattered-(IN)
難易度:低
この難易度にしては良心的な、様々な配置の鍵盤が降ってくる。見た目は複雑だが、誘導が丁寧で思ったより押しやすい。終盤でFXの絡んだBoFが降ってくるが、まだ易しい。
Y(IN)
難易度:低
結構えげつないBoF配置が降ってくるので慣れてないときつい。また、BPMは170だが12分でエバラス配置が降ってくる。無理。しかしエバラス配置以外は物理的には押せる配置なので良心的。
unlimited battle(IN)
難易度:高
なんでこれが18なんですか?
序盤半分がまるまる稼ぎ地帯だが、後半減速してから、20に片足突っ込んでるレベルの白鍵発狂が降ってくる。
月出ずる泉 -Fantasia Meastosa-(IN)
難易度:中
BPM210で地味に押しにくい同時押しやFXが絡んだ鍵盤が長時間降ってくる。ラストは24分折り返し階段。追いつかない。
難易度:中
鍵盤が複雑かつずっと16分で降ってくるため結構難しい。
Conductor(IN)
難易度:中
同時押し発狂がない代わりに、高速で16分が降ってきて、片手トリルもかなり多い。
終点の灯(IN)
難易度:中
BPM250の8分縦連が押せれば何とかなるので難易度中の中だと良心的な方。だが簡単ではない。
Xilwe(IN)
難易度:低
鍵盤譜面であるが、常識的なBPMで、24分で叩かせる事はあるものの、折り返しが少ないため比較的叩きやすい。
Salem(IN)
難易度:中
BPM227で8分同時押し発狂中心の譜面。その上ツマミ移行の難易度も高く忙しい。
TSUBAME -IDEAL-(EX)
難易度:低
前半は縦連や微BoF、超移動トリルやツマミの折り返しが厳しいが、後半がトリル多めで素直なため難易度はまだ低い。
アトロポスと最果の探求者(IN)
難易度:低
白橙長短が絡み合う複雑な鍵盤配置。押せている気がしないがなんか97出た。BPM230とはいえ8分主体なので追いつけているということだろうか。
望影の方舟Six(CH)
難易度:高
BPM207、とにかく片手で16分を押させる配置が多い。短くない両片手トリルも容赦なく降ってくるため、とにかくスコアが出ない。
光束のメタトロン【NOHEART】(IN)
難易度:高
片手で16分白橙を捌く必要のある配置が多く降ってくるが、特に長い16分BPM195のBoFが強すぎる。両手交互で捌けるようにはなっている(はず)だが、小節頭でツマミの移行まで要求される。
稼ぎ地帯も多いのに全くスコアが出ない。
Crystal Gazer(IN)
難易度:中
前半は良心的だが、サビに入った途端、両手同時に片手16分白橙鍵を捌かせ、8分で行って戻るツマミ移行を要求してくる。精度など気にする余裕がなくなっていく。
С а л ю т(EX)
難易度:中
9割片手処理の16分ゲー。BPM192で、かつ配置的にえげつないという訳では無いため、利き手ならまだ追いつくが、逆手だと追いつかない。両方に片手処理は降るため、逆手で捌くかツマミ出張をしないとスコアは出ない。
Chronus(EX)
難易度:低
BPM220の常識的な鍵盤配置を寄せ集めたような譜面。12打くらいの縦連が降ってくるが、局所的なので挑戦or適正段階ならさほど問題にはならない。
Fuzzy Funny Fantasy(IN)
鍵盤が主体で一部片手出張な譜面。とはいえ無茶な出張ではないし、鍵盤も長く降ってくることがないので良心的。
Crosstelia[B.B.K. Collabo](EX)
難易度:低
LNやツマミで手を拘束しながら鍵盤を捌かせる譜面。配置もそれに応じて良心的になっているのだが…ツマミが妙に外れやすい。
Voyager Nekochan(IN)
難易度:中
鍵盤主体の譜面だが、同時押しが少ないのに妙に押しにくいテクニックタイプ。押しすぎになりそうな配置が多い印象。
Highspeed Nekochan(IN)
難易度:低
とにかく白鍵の折り返しが多い。しかし同時押しやLN拘束が少ないためなんとか押せる印象。
BelPhegoR(IN)
難易度:中
FXや同時押しがガンガン絡んだBPM175の16分が一生降ってくる。つまりこれが捌けなければ歯が立たないため、ギリ挑戦段階の人はとんでもないスコアが出そう(というか昔挑戦した時のスコアが86とかだった)。
Deus X Machina(IN)
難易度:中
文句なしの神曲神譜面。毎回遊んでる。全ての調和が取れた地力譜面。軸押し配置で軸以外の鍵盤を押しすぎることが多い。
Flowery moment(EX)
難易度:中
実質BPM160。手の移動が多いのと、FX絡みの片手16分が結構多いので印象より押しづらい。
Grievous Fate(IN)
難易度:中
様々なパターンの配置が出てくるが、とりわけ16分で押すFX絡みの配置の難易度が高い。理不尽感は少ないので中においては良心的な方。
Itazura Disguise Kids(IN)
難易度:高
16分がかなり少ない代わりに、iLLnessの8分発狂のような譜面が延々と降ってくる。
MOONBEAMS[BEEEEEEEAMS]
難易度:中
前半は、18相応の簡単ではないが難しくもない譜面が降ってくる。問題となるのは後半の配置で、FX、LN、ツマミ等が複雑に混ざりあってかなりの認識難となっている。練習になりそう。
Irrational Sorrows(EX)
難易度:低
ラクリマのアルマゲ地帯簡易版のような地帯があり、そこは難しいものの、それ以外が良心的な鍵盤とLNのため、全体的な難易度は易しい。
Camlann(IN)
難易度:中
地味に厄介な配置が多い。そこそこしんどい3鍵盤を移動する片手処理、片手で処理するしかない縦連、よく見えないツマミ、そしてかなり長い白鍵中心の16分乱打。
煉獄 -Sunfallen(IN)
難易度:高
8分だからええやろのノリで置かれた4鍵を移動する片手処理、やけに片手に寄る鍵盤発狂、出張なのか出張じゃないのかよく分からないツマミ鍵盤など、見た目より押しにくい配置が凶悪。
SERIOUS ERROR[code_18]
難易度:低
途中の鍵盤発狂は普通に難しい(どちらかというとBMSっぽい配置)が、それ以外が押しやすくなっているため全体的なスコアは出やすい。
Flowering HANABI
難易度:低
鍵盤は16分が多いが、BPMが185と高くない上に、同時押しがほとんど絡まないため他の曲に比べると良心的。かなり整った全体難のため、挑戦段階だと厳しいかも。
Edelweiss -Sterling Silver in Prayer-(CH)
難易度:中
誘導皆無で反応が難しい出張が多い。というか出張してもしなくても後ろが取れなさそうな配置が結構ある気がする。とはいえ鍵盤はまだ良心的。
この譜面に限らず、この曲のBPM324の16分は餡蜜で押そうとすると大抵早ズレするし普通にニアる。正面突破の方がむしろ通るかも?
Edelweiss -Sterling Silver in Prayer-(EX)
難易度:高
CHから分からん出張を取り除いた代わりに凶悪な微縦連とBPM324の12分16分の片手トリルを搭載した譜面。チェイン数がCHの8割くらいに減り、ラストの例の地帯はそのままなためスコア難易度はかなり高くなった。
UNT1L DAYBR3AK(KSM Edit)
難易度:中(クリア:高)
クリア落ちしました。
終盤以外は18上位でギリギリ収まるくらいの配置。簡単ではないが押せるためスコアはむしろ稼ぎやすい。しかし終盤で、前半の18上位でギリギリ収まっていた配置から全ての良心を取り除いた鍵盤配置が降ってきて、これが馬鹿ほど難しい。ここがなけりゃ18上位として凄い良い譜面なのに…
わがまま×マニフェスト(IN)
難易度:中
難しいのはBPM290で出てくる12分のBoF(ギリギリ交互で押せるし、連続は2打)と片手に寄りがちなBPM213でFXも絡んだ12分くらいで騒ぐほどでもないのだが、チェイン数が1550とありえないほど少なく、全然スコアが出ない。難所は中盤のためクリア難易度は低い。
難所も比較的良心的なため低でも良いかも…?
Zepter [Breaker]
難易度:低
基本的にはツマミが忙しく楽しい地力譜面。しかし中盤の白鍵発狂やしばしば出てくる縦連でスコアが少々抉られる。
 

os2

20に片足を突っ込む。
全力でコメントの記述量を抑えようとした時期。曲も並び順ではなく難易度で区分けしているところに試行錯誤が見える。
os1の中とos2の低が大体同じくらいの難易度。発狂難易度(K-Shoot Maniaでのこれとは別の難易度表)で遊んでた時、ここら辺の難易度での壁が厚かったのでこっちでも比較的壁が厚いかと(発狂難易度表よりはos1とos2の壁は薄いと思うが)。
ここから先はクリア難易度でコメントを付けています。
 
低(優しめ)
χ-denpa EX
押しやすく、速くもない
闇然のカフシエル【NOHEART】
ラストやばいけど比較的素直
Tears of Valkyria(KSM Edit.)
地力譜面、os1越えたなら行けそう?
Embedded Braveness
配置が素直、オススメ
M4LKUTH[B.B.K]CH
ゲージ溶ける配置は特にない
Skyhigh Nekochan
素直、同時押しも少ない、オススメ
Dual Skull Bunker
言わずと知れた神譜面 やれ
Gravitational frontier
遅いしゲージが抉れる感じはしない
judgment
オススメ
 
The 0rigin
20スターターセットって感じ
地力譜面
χ-denpa IN
片手の難しい配置が多い
Pathos【NOHEART】
めっちゃ鍵盤
死肢に赫斑〜
ツマミ地帯も鍵盤地帯もある
メジェド
瞬間密度と縦連
元発狂5からos2に持ってくるの英断
ハニエルのうた
高速8分、片手トリル
スコア出るけど挑戦段階じゃややむずい気がする
LUMiNOUS V!BES[ADVENT]
バランスの良い地力譜面
適度に押しやすい
Galaxy in Toybox
譜面展開が綺麗
Lolipop☆driveR
ツマミ多めでやりやすい
ふくつのゆうしハ゜ロミテ゛ス
鍵盤
Reconfigure World
中盤の鍵盤耐えればいける
Airarelic
FX混じりの鍵盤、LN拘束鍵盤
Re:prosperitas
頻出な複雑さの鍵盤と、丁度いいBPM
 
高(初見クリア落ち)
Function Generator
鍵盤の認識難
微縦連
Crosstelia
LN拘束やBoF等が白FX混合で来て認識難かつ押しづらい
Adelheid - 〜
終盤の8分同時押し発狂
MODEL SHS 2
同時押しの移動量がえぐいのですぐゲージがイカれる
Irrational Sorrows
後半BPM240偏りもある白鍵16分が一生降ってくるので体力切れるし追いつかない
 

os3

 os2との壁はほぼなく、os3内での格差も少ない。大体の譜面はos2の中と同程度である(注釈がついていない場合はos2の中と同じと判断してよい)。明らかな地雷譜面・詐称譜面が存在しなかった。譜面を選定した人は恐らく天才。
Sky Crevasse
地力譜面。最後の鍵盤がややレベル高めだが全体的に良心的。19で許されそうなレベルの強さ。
#curtainfall
めちゃくちゃ速いし忙しいが、頑張ればまだ押せる配置ではある
地力譜面。
Brionac【NOHEART】
そこそこ速い鍵盤譜面。無限にニアるけど同時押し無理ゲー配置とかではない
Vanaheimr
爆速でツマミから移行して鍵盤捌かせるみたいな
闇竜のディストピア【NOHEART】
めっちゃまともな鍵盤譜面。ほどよくBTFXが絡む。
Re:SURRECTION of PHOENIX
BPM252のまともな鍵盤譜面
絶対零度の氷雪天使シャルギエル
BPM153の32分がディスコン並に降ってくるが32分長鍵盤ではなく細切れなのでセーフ
Dimension Dropper
楽しい楽しい地力譜面。ボルテの良さが出てる譜面。
Winter Werepolf
ツマミ移行と片手処理の力を要求される譜面。楽しい
蒼に望む飛翔騎機…
片手処理中心の譜面。鍵盤は大人しいので冷静になればいける。
cod[A]ria
BPM250で8分や16分の鍵盤発狂が降ってくる。配置は比較的素直だが速い。やや強め
Extravaganza (Radio Edit)
基本的には地力譜面。終盤の16分鍵盤発狂が難しい。しかし、それが出来ればスコアは出やすい。
後半の意味わからん混フレ鍵盤発狂が難しい。最終盤に稼ぎ地帯があるものの、強め。
M4LKUTH(B.K.K)
よくわからん地力譜面が降ってくる。やや強め。
M4LKUTH(KUOC2017)
見た目よりも押しにくく、手が止まる配置が多い。強め。
Asteroid Nekochan
序盤の鍵盤がめちゃくちゃえげつない。終盤にIみたいなツマミが降ってくる。
Deadly Sanctuary[ADVENT]
印象に残るのは中盤のBoFマスターみたいなトリルだろう。それ以外は良心的。
Claidheamh Soluis
認識のしにくい鍵盤が大量に降ってくる。
Dual Skull Bunker
片手処理 -物量編- やや強め。
Ealiaas[L'Ultima Cena]
複雑な片手処理を要求される地力譜面。
Towards Eutopia
ツマミから移行してBoFを捌く。
 

os4

ここもos3との壁は薄め。os3よりは難しいが、心を折るほどの難易度の差はない。ただし、着実に人間を辞めないと取れない配置が増えてくる。
#curtaincall[B4UT effecters 2019]
地力譜面。8分発狂の中に4分FXのような、押しすぎてERRORが出やすい配置が出てくる。
#curtainfall[Wish upon Two Stars]
地力譜面。性格の悪い配置はないが、ひたすらに要求水準が高い。良い譜面。
ハードルネッサンバ
逆詐称。BPM162で、この難易度帯の割にはぶっ飛んだ配置も少ない。あってos1、ワンチャンos0に入る。
機甲守護者 -Guardian Angel-
素直な階段配置が沢山降ってくる。楽勝かと思いきやBPM270なのでまともに押せない。ERRORは出ないけどNEARが…
Prog-M
BPM200の16分が延々と降ってくる。純粋な4K譜面のような押しにくさ・難しさがある。
βetelgeuse
BPM180の12分を基調としたリズムで鍵盤が降ってくる。あまり押しにくくもなく、BT、FXがバランス良く降ってくるのでクリアは楽。配置が複雑なのでスコアは…
Polacro
両片手トリルのような対称的な配置が難しい。だが頑張ればそこそこ押せるので他よりは良心的。
Nihility Evangel
良心的な地力譜面。軸押し地帯があるのでそれが苦手だとゲージ溶けるかも。
DuoratiO
地力譜面。終盤の軸押しや白橙混ざった同時押しトリルが難しい。やや強め。
Edelweiss
地力譜面。中盤のFX軸押し地帯がえげつない。終盤も早ERRORの出やすい複雑な鍵盤が降ってくる。
Pandemonium
サビ前のFXと白が入り交じった意味わからん混フレ、サビも微縦連が多い押しにくい配置でゲージが上がらない。強め。
Fierceness
BPM250で折り返し階段が大量に降ってくる譜面。
Y[ADVENT]
白橙が意味わからん混ざり方するので認識が追いつかない。物理的には良心的かもしれないが…
Ali di luce
ツマミ絡み、BoF、LN拘束みたいな鍵盤譜面の難しい所詰め合わせセット。前半に比べると後半は弱い。強め。
Amnéhilesie[if]
前半のツマミ絡みからなかなか難しいが、後半の16分発狂でゲージがえぐられる。チェイン数は非常に多いのでスコアは出やすいが、クリアは難しい。強め。
Black fluX
地力譜面で、他より鍵盤が大人しめな気がする。配置が偏ってるので簡単ではないが、難しくもない。
Chronus
8分の配置が難しいが、16分の配置は素直だった。BPM220の8分ガチ押しに勝てるかどうかで明暗が分かれそう。
Close Destiny
ツマミ直角と片手処理が難しい譜面。鍵盤じゃない難しさはこの難易度帯だと珍しい印象がある。
Heavy ChainsaW
BPM262のライオッツ。
Road of Gloria
24分トリルとか低速とか、スコア出なさそうな配置はあるがクリアはただのBPM200地力譜面。難しくはない。
SALVATION
最初に意味わからん配置が降ってくるが、それ以外はバランスの良い鍵盤譜面。
E†Caliβ;UR
ツマミが絡み、手の移動が多く普通に速い鍵盤が降ってくる。やや強め。
Vanaheimr[Christmas Present]
複合で来るツマミがよく分からん。ハイレベルな地力譜面。
 

os5

os4との壁はちょっとある。人間に取れない配置が一段と増える印象。
Unleashed World[B.B.K. Collabo]
めちゃくちゃ完成度の高い楽しい地力譜面。16分もBPM232で速いが比較的素直。優しめ。
死肢に赫斑、誰が為の呪縛か。【NOHEART】
良い総合力譜面。ツマミ、片手処理8分発狂、16分発狂、LN拘束、どれか1つでもついていけなければゲージが抉れてしまう。
#curtaincall
人体の構造を無視したような地力譜面。配置に対して準備時間が足らず、ゲージが一気に溶ける。強め。
Seiren
BPMは遅いが、同時押しや片手処理を絡めて理不尽ではなく、かつ16分や24分を乱用してない低BPMの難易度20が出来ている。天才。ラスト発狂が強い。
*Crow Solace*
ひたすら鍵盤譜面。BPMは遅いため他よりはマシかも。優しめ。
Destrolia
BPMは速いが、認識しやすく、特段押しにくくもない配置をしている。優しめ。
ひたすらに高水準なツマミ移行を要求される。楽しい譜面。
Салют
FXと白鍵があやとりの如く絡まった、見た目より圧倒的に押しにくい鍵盤が降ってくる。強め。
*accelerati0n[B.B.K. Collabo] [EXT]
難しさの中心は鍵盤である。しかし、印象に残るのは中盤の左右にズレて2鍵+ツマミを捌かせる場所。脳がバグる。
*accelerati0n[B.B.K. Collabo] [INF]
ツマミ寄りの地力譜面。鍵盤は比較的素直な配置が多い。ラストが全力で早ERRORを誘発する同時押しトリルとなっていて、全然クリアが付かなかった。
Extravaganza (Radio Edit)
前半はバランスの良い優しい地力譜面だが、後半が16分白橙同時押し全ての絡んだ高密度の鍵盤が降り、難しい。
LUMiNOUS V!BES[ADVENT]
微縦連が全体的に多いことに加え、FXで拍を取る犯罪配置に24分が入って極悪犯罪になっていて絶妙に難しい。
†QUIS SEPARABIT†[ADVENT]
綺麗な譜面。BPM300だが、後半がツマミ中心で、無理のない配置している。優しめ。
Chronomia
高密度な鍵盤と、片手処理地帯の妙に押しにくい配置、そしてラストの規則性の見えないツマミ発狂。ラストは諦めてハイエナしよう。
Close Distiny
BPm230で8分でBoFのような配置にゴミを沢山足したような配置が多い。高密度なのに早ERRORも出やすい。ラストが稼ぎなのだけが救い。
Daymare[PARU]
片手トリルを発展させたような配置が多く、1度外れるとリカバーしにくい。特にラストはツマミも絡み、より外れやすい。だがこの難易度帯にしては遅いため比較的マシ。
Flowery moment
バランスの良い地力譜面。正直この難易度帯になるほどえげつなくはない。逆詐称。
Industrial Revolution
パッと見ゴミ付き長片手トリルに見える配置でやらかしやすい。だがそれくらいしか変な配置はなく、BPMも201しかないので比較的良心的。
Komaba Evolved
BPM210で16分のBoF強化版みたいな配置があり、すぐにゲージが溶ける。強め。
最果てのCathédrale
良心的な地力譜面。BPMが低い上に無理ゲーな鍵盤配置もなく、まだどうにかなる。優しめ。
Edelweiss -Sterling Silver in Prayer-
BPM324と爆速だが、それゆえにほとんど8分配置になって、無理ゲーでは無くなっている。ラストで事故らなければいける。優しめ。