【2024年版】0円からはじめるK-Shoot MANIA

こんにちは。ルイネです。

暴龍天になりたいですか?

インペリアルになりたいですか?

初見で20Sを取りたいですか?

金がないですか?

K-Shoot MANIAをやりましょう。


この記事は、自分が音楽ゲーム「K-Shoot MANIA」をプレイしてきた経験から、K-Shoot MANIAの導入方法と、地力向上における有用性、そしてK-Shoot MANIAの面白さを布教する記事となっています。 この記事によってK-Shoot MANIAに興味を持ってもらえる方がいれば、それに勝る喜びはありません。



1. K-Shoot MANIAとは?

BMSの某ルテ版ゲームです。

masaka氏によって開発されたWindows用の音楽ゲームであり、ユーザーが楽曲に対して譜面を書いたり、K-Shoot MANIAの譜面制作企画等で他の人が書いた譜面をDLして遊ぶことが出来ます。

K-Shoot MANIAのプレイ画面

K-Shoot MANIAのことを、違法音ゲーとして敬遠される方をしばしば見かけます。 K-Shoot MANIAは某ルテのクローンゲームとして存在している以上、グレーな音楽ゲームであることは否めません。

しかし、K-Shoot MANIAにおいて、譜面制作における著作権関連の問題は無視されずに考えられています。 実際、K-Shoot MANIA公式は「譜面制作等に関するガイドライン」にて自身が公開の権利を有していない楽曲の譜面の公開を禁止しています。

また、少なくともこの記事からアクセス出来る情報においては、全ての譜面が譜面作成の許可を得ている楽曲にて制作されたものになっています。 つまり、K-Shoot MANIAというゲームを遊ぶ分には、ほどほどにクリーンな環境が整えられています。*1


そんなK-Shoot MANIAですが、某ルテと比較して、遊びやすい譜面だけでもLv18が500譜面以上、Lv19が300譜面以上、Lv20が400譜面以上存在し、高難易度の譜面が非常に充実しています。 このことから、某ルテとは比較にならないほど、高難易度帯における地力向上に適しています。

ユーザーが自由に譜面を作ることが出来るということで、カス譜面を掴まされるのでは?という心配もあると思いますが、これについては後述する難易度表の導入によって解決されます。

また、K-Shoot MANIAにおける譜面制作企画の内容によっては低難易度譜面に力を入れていて譜面監修を行っているものも多く、ユーザーが自由に譜面を作れる音楽ゲームであるにも関わらず高クオリティな低難易度譜面も数多く存在します。


低難易度から高難易度まで、地力向上に役に立ったり某ルテに存在しない譜面属性の高難易度譜面を味わうことが出来る、そんなK-Shoot MANIAを、是非遊んでみませんか?


2. K-Shoot MANIAのプレイ環境を整える

無料ではじめるK-Shoot MANIA環境

K-Shoot MANIAをプレイする環境は、無料で整えることが可能です。 PCとキーボードさえあれば、K-Shoot MANIAをプレイすることが出来ます。

K-Shoot MANIAをプレイするためには、専用コントローラーの購入が必須と考えがちですが、全くそんなことはなく、キーボードでもK-Shoot MANIAをプレイすることが可能です。 キーボードでも、とんでもない譜面に対しクリアを付けている人はたくさんいます。

むしろ、K-Shoot MANIAプレイヤーは半分くらいキーボードでプレイしている印象があります


キーボードでプレイする際は、次のようなキー配置でプレイすることがおすすめです。


つよつよK-Shoot MANIA環境

「K-Shoot MANIAをもっと快適にプレイしたいよ!」という方向けの情報をここに記述します。

専用コントローラー

某ルテに近い環境でプレイするためには、専用コントローラーが必要になってきます。 専用コントローラーは色々ありますが、現在はGamo2のFAUCETWOが有名だと思います。

現実的な値段で、コントローラーの性能も良く、自分も愛用しています。

KONAMIが出しているコントローラーは買わないようにしましょう。 実態は知りませんが、物凄い評判が悪い…。


FAUCETWOのカスタマイズは色々ありますが、とりあえずデフォルトの1番安いもので問題ないと思います。

金銭的に余裕があれば高いものに変えれば良いと思いますが、自分は1番安いカスタマイズを利用して、その使用感に満足しています。


ちなみに、デフォルトの状態だとコントローラーの音はめっっっっっっっっちゃうるさいので、静音化は必須です。

自分はシリコンスプレーをかけてゴム手袋をボタンに貼り付けています。 なお、ボタンに貼り付けるゴムの厚さを色々変えたりなど試してみましたが、静音化しても結局コントローラーはうるさかったです。


ちなみに安価な小型専用コントローラーとしてFAUCETWO Portable Editionなるものもありますが、使用感はどうなんでしょうか? 少なくともこのコントローラーならうるさすぎて悩むことはなさそうです。


モニターアーム

専コンを用いる場合、立ち環境でプレイできることが理想です。 立ち環境を整えるためには、モニターアームでディスプレイの高さを動かせると便利です。

K-Shoot MANIAは横画面のみなので、K-Shoot MANIAのみをプレイする場合は画面の向きを変えられる必要はありませんが、おうち某ルテもプレイしたい場合は縦画面が基本になるので、画面の向きを変えられるモニターアームが望ましいです。

また、モニターアームが使えると、K-Shoot MANIAをプレイするという観点以外でも、モニターの近さを変えられたり、モニターの下のスペースが空いたり、モニターを縦画面にしてでっかい画像を見れたりするのでQoLが上がります。

縦画面によってQoLが上がる例 (画面: にじさんじVTuber 石神のぞみの縦型配信)

自分はエルゴトロンのウォールマウント式のモニターアームを利用しています。高価な買い物ではありますが、4年程度使用していて壊れる気配は一切なく、ディスプレイの位置や向きもスムーズに変更出来るのでおすすめです。

なお、ウォールマウント式にしろデスクマウント式にしろ、モニターアームを固定できる場所があるかどうかの確認は必要になるので、購入する場合はそこだけ注意してください。


3. K-Shoot MANIAを導入する

これでK-Shoot MANIAがプレイ出来るようになりました。ですが、ここから譜面をプレイしたり、快適にK-Shoot MANIAをプレイするための難易度表を導入するにはもう少し作業が必要です。

K-Shoot MANIA本体を導入する

公式サイトからK-Shoot MANIA本体を導入しましょう。

見やすいスキンを導入する

K-Shoot MANIAは有志でノーツを見やすくするスキンが制作されています。

例えばu-ta氏制作のyellow upper skinやWyvern-D氏のSDVXIIIスキンは有名で、利用者が多い印象があります。

また、私が作成した判定表示スキンを使っても良いかもしれません。

スキンはざっくり、DLする→imgsフォルダやseフォルダに該当ファイルをぶち込む(バックアップをとることを推奨)→cacheフォルダを削除という流れで導入することができます。


楽曲を導入する

楽曲の導入方法

次に、楽曲を導入しましょう。

公開されているパッケージをDLして、解凍してからkshootmania/songsフォルダにぶち込むことで、楽曲を導入することができます。

多数のパッケージが公開されているため、それぞれのパッケージを探してDLするのは大変ですが、os/us難易度表v5のスプレッドシートのパッケージ集の欄に初期のものから最新のものまで、各パッケージのDLリンクが揃っています。

そこから各リンクに飛んで一つ一つDLすると手っ取り早いです。


ちなみに、K-Shoot MANIAのタイトル画面にはINPUT GATEとして大昔の譜面がDL出来るようになっていますが、現代基準で見るとINPUT GATEでDL出来る譜面はプレイ可能なクオリティではないので、DL・プレイする必要は一切ありません。


おすすめパッケージ集

os/us難易度表v5のスプレッドシートのパッケージ集の欄を活用しても、全てのパッケージをDLするのは時間がかかります。 そこで、収録楽曲数が多く、譜面のクオリティも高いおすすめパッケージをいくつか紹介します。


Eupholic Selections vol.1 / vol.2

低難易度から高難易度まで超大量の楽曲が揃っている、K-Shoot MANIAをプレイする全員におすすめ出来るパッケージです。 譜面の監修作業もしっかり行われており、特にvol.2は、非常に高クオリティな譜面が揃っています。


Eupholic Selectionsはvol.1とvol.2が存在しています*2

合計楽曲数は93曲*3となっており、それぞれの楽曲に(基本的に)Lv18以下で構成された4譜面が書かれています。更に一部楽曲にはADVENT譜面としてLv18~Lv20(多くはLv19か20)の高難易度譜面が付けられています。

ADVENT譜面では基本的に1楽曲につき2譜面付けられており、ADVENT譜面が付いている楽曲は57曲となっています。


つまり、Eupholic Selections vol.1とvol.2をDLするだけでLv18以下だけでも軽く300譜面以上、Lv18以上を見ても100譜面以上を遊ぶことが出来ます。すごい。


DLリンク:

Eupholic Selections vol.1

djtsar.wixsite.com

Eupholic Selections vol.2

djtsar.wixsite.com


Serene Life On Waterfront (SLOWパケ)

遅めの楽曲とLv17以下の優しい譜面がたくさん収録されているパッケージです。 このコンセプト通り、Lv17以下の譜面をたくさん遊びたい人におすすめです。


合計楽曲数は28曲で、それぞれの楽曲にLv17以下で構成された4譜面が書かれています。

監修が非常に丁寧に行われているため、(ユーザーが譜面を書く音楽ゲームでは見つけにくい)高クオリティな低難易度譜面をたくさん遊ぶことが出来ます。


DLリンク:

shiheikshoot.web.fc2.com


KUOC NF2021 Curiosity / KUOC NF2023 Re:bootH

京都大学音楽ゲームサークル「京音」が出しているパッケージです。

低難易度から高難易度まで多くの譜面が収録されていますが、特に高難易度は、某ルテでも開拓されていないような高クオリティで面白い譜面が数多く収録されており、某ルテの後追いではない新しいゲーム体験を楽しむことが出来ます。

そのため、面白いLv19やLv20をたくさん遊びたい上級者におすすめです。


某ルテで開拓されていないような面白い譜面の例

youtu.be


誰もクリア出来なさそうな譜面の例*4

www.youtube.com


DLリンク:

KUOC NF2021 Curiosity

kyodaiotoge.wiki.fc2.com

KUOC NF2023 Re:bootH

keionkakimasen.hatenadiary.com


BEATECH ORIGINAL 8th

東京工業大学音楽ゲームサークル「BEATECH」が出しているパッケージです。

低難易度から高難易度まで譜面が収録されていますが、楽曲に対してFull-Bloomと称して高難易度差分が多く収録されており、特にLv19,20の譜面が多く収録されています。

よって、このパッケージも某ルテの後追いではない、高クオリティで面白い譜面を楽しむことが出来ます。

このことから、面白いLv19やLv20をたくさん遊びたい上級者におすすめです。


また、低難易度から高難易度まですべての譜面に対し監修を行っているため、低難易度譜面もすべて遊びやすい譜面になっています。


DLリンク:

beatechweb.wixsite.com

難易度表を導入する

最後に、難易度表を導入します。

難易度表は、Lv18以上の難易度に対応しており、パッケージとして公開されている譜面の中からプレイヤーにとって遊びやすい譜面を厳選し、難易度を付けたものになっています。

最新の難易度表はLv18以上相当の譜面にのみ対応していますが、それでも現在合計1300譜面以上の譜面が難易度表に収録されており、難易度表を活用することで、数多くの高難易度譜面を快適に遊ぶことが出来ます。


難易度表の導入方法は簡単です。 os/us難易度表のスプレッドシートから使い方の欄に飛び、説明に従ってfavファイルをDLしてください。

favファイルをDLすることで、各難易度に対応するフォルダがK-Shoot MANIA内に次のように生成されます。

難易度に対応するフォルダ

例えばos1という難易度を遊びたい時、os1と書かれたフォルダを開けば、そこから選べる譜面は全てos1であり、このフォルダで全てのos1の譜面を遊ぶことが出来ます。


以上の操作で、楽曲・譜面、そして難易度表を導入することができました。


K-Shoot MANIAの設定

次は、判定調整等、K-Shoot MANIAの設定を済ませていきましょう。いろいろ設定画面はありますが、まずは自分の設定を下に示します。

画面・音の設定

入力・判定の設定

ハイスピ方式等その他の設定

キーコンフィグ

この中で、重要と考えられる設定項目は次の通りです。

DISPLAY/SOUND SETTINGS (画面・音の設定)

BG[WHILE PLAYING]

アニメーションありだとプレイする楽曲と環境によってはエラーでK-Shoot MANIAが落ちることがあります。その場合は、アニメーションを切るとエラー落ちを防ぐことが出来ます。


INPUT/JUDGEMENT SETTINGS (入力・判定の設定)

公式サイトのこのページも参考になります。

INPUT TYPE OF LASER OBJECT

ツマミの入力方式を選択します。

FAUCETWOを用いる場合は、画像に示してある項目を選択する必要があります。 キーボードで使用する場合とは別の設定であることに注意してください。


TIMING ADJUST

判定調整です。 全体のオフセットを調整します。

環境や人によって判定はかなり異なってくるので、各自調整してください。 LATEが出る場合は+方向に、FASTが出る場合は-方向にズラすと上手くいきます。


LASER OBJECT TIMING ADJUST

ツマミの判定調整です。

例えば、ツマミの判定が遅すぎるとタイミングを合わせて回す方向を切り替えたつもりが、タイミングより早くツマミを切り替えたと判定されてツマミが抜けてしまう、のような事態が頻発します。

逆に、ツマミの判定が早すぎると終点直後にツマミが動いてしまい、それによって次のツマミが始点から外れてしまう、のような事態が起こります。

これも環境によって適切な判定は異なるので、各自調整してください。


折り返しツマミで外れやすい場合は-方向、ツマミ操作の最初だけ外れやすい場合は+方向にズラすと上手くいくことが多いと思います。

公式サイトからの引用ですが、LASERオブジェクトの判定が厳しいと感じる場合は「LASER OBJECT TIMING ADJUST」の設定に原因がある場合が多いです。


SLIDER/MOUSE SIGNAL SENSITIVITY

レーザーがどれだけ速く動くかです。

この値が低すぎると、ツマミをミスった時の復帰の際に、ツマミをめちゃくちゃ回さないと戻らなくなります。

デフォルト値が(キーボードに合わせて?)4とかだったと思うので、忘れずに設定しておきましょう。


OTHER SETTINGS (ハイスピ方式等その他の設定)

HISPEED TYPE C25 - 2000

Cハイスピは、Constant、つまりBPM変化を無視してずっと固定の速さでノーツが降ってくる設定です。

K-Shoot MANIAにはあまり意図を感じない、無駄に難しくなるようなソフランを搭載した譜面が結構多い*5ので、あまり躊躇せずにCハイスピを使ってしまいましょう。

Cハイスピを使うと、メールアドレスを用いるK-Shoot MANIA Internet Rankingには登録できなくなりますが、自分の中でスコアを記録する分において問題はありません。


KEY CONFIG (キーコンフィグ)

対応するボタンを押して、キー割り振りを設定しましょう。なお、専用コントローラーである場合、ツマミに関しては設定する必要はありません。


以上がコンフィグの説明になります。


4. K-Shoot MANIAは面白いぞというおはなし

お疲れ様でした。 ここまでの作業で、K-Shoot MANIAを遊ぶことが出来ます。


K-Shoot MANIAでは、Eupholic SelectionsパッケージやSerene Life On Waterfrontパッケージに収録されている譜面のように、高クオリティな低難易度譜面も数多く揃っていますが、やはりK-Shoot MANIAの真骨頂は高クオリティな高難易度譜面でしょう。


K-Shoot MANIAでは、難易度表に収録されているような高クオリティな譜面に絞っても、Lv18相当が500譜面以上、Lv19相当が300譜面以上、Lv20相当が400譜面以上存在しており、Lv19とLv20について着目すると、本家とは比にならないほどの譜面が存在していることが分かります。

この譜面の量に応じて、譜面の質も高いものになっています。

「ただBPM200後半の曲に適当にトリルを配置しました」のような譜面はK-Shoot MANIAではむしろほとんどなく、多くの譜面はBPM100~200程度で鍵盤が難しい譜面からツマミがしっかり複合している譜面まで、多様な属性の譜面を遊ぶことが出来ます。


というかLv19~は某ルテどころではない譜面開拓が進んでいるため、正直K-Shoot MANIAと某ルテは普通に別ゲーと言っても良いほどになっています。

某ルテどころではない譜面開拓の例1*6

某ルテどころではない譜面開拓の例2*7

難易度表を活用して、クリア出来る譜面を着実に増やしたり、スコア詰めを進めていくことで、金を溶かさず、しかも爆速で実力を上げることが出来ます。

地力で上から殴ってインペリアルを取得したり20でSを取ったりすることも夢ではありません。


K-Shoot MANIAの本当に良い譜面について語った記事もあるので、もし良ければそちらも参照してみてください。

長々と語り散らかせるような良い譜面もK-Shoot MANIAに存在する、ということが伝わる記事になっていると思っています。

beatech.hatenablog.com

5. おわりに

K-Shoot MANIAは、完全無料なソフトウェアであることに加えて、低難易度や某ルテ最難関クラスの20、そしてその先の難易度へ、いくら実力をつけても楽しむことが出来る譜面が多数存在します。

これは某ルテとは大きく違う部分です。

この記事によってK-Shoot MANIAを始める敷居が下がることがあれば、それこそが書いた意義であると言えるでしょう。

ところで、K-Shoot MANIA v2の開発が進んでいるらしいですね。 完成が楽しみです。

6. おすすめ譜面集

おまけとして、os難易度表(os9以下)の中から難易度ごとにおすすめ譜面を取り上げてみます。

os0: Life is Maze, Full Moon Tonight (Degistalgia Remix)[TP], Plague Mask[ADVENT], Mechanical Militancy[RanKirby], Speed Attacker[Luine] (unique), Eigenform(IN) (unique)

os1: Craziness -Scattered-, 贄姫, Ataraxia[RanKirby], Ruten[Vso Techot], NULCTRL (unique), majoring in witchcraft[RanKirby] (unique)

os2: elegante, Hydro, Swin!, Dual Skull Bunker, Virtual Mr.J (unique), Promise with you -KSH Edit-[tomy] (unique)

os3: Function Generator, あの日植えた夢[Full-Bloom], 蒼天とワタツミ[RanKirby], [ACE!] !!EMERGENCY!!

os4: βetelgeuse, Drown into a Dream[TP], Schneeball[Böller], Reascend (Short Edit) (unique)

os5: Seiren, † QUIS SEPARABIT †[ADVENT], La Fine Capriccio[RanKirby], The Purge of Punctuated Equilibria[ADVENT] (unique)

os6: Turbulence, La Perla dell'Adriatico[n], 要塞ジャングルジム[ADVENT], 1516 (unique)

os7: Hydrangea Macrophylla[Full-Bloom], Eversight[TP], VANDALIZM, %UnDeciphered-CryptoGraph in the Edifice%[RanKirby] (unique)

os8: テウメッサ, 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界, Chronomia[Khronometr], Hydro (unique)

os9: Dynastic War[ADVENT], Collapse[Beta-chastitsa], インフィニット・パラダイムシフト, No Room (unique)

os0**(SPunique): Enlil, おかえりなさいのメロディーを, おかえりなさいのメロディーを[土下座], Scary Ghosts and Bad Spirits[tomy]

7. リンク集

・K-Shoot MANIA公式サイト

www.kshootmania.com

・os/us難易度表v5 (最新の難易度表)

docs.google.com

・やまそうさんによるK-Shoot MANIAの紹介記事

vivace0319.hatenablog.com

・K2さんによるK-Shoot MANIAの紹介記事

kshootenko.web.fc2.com

・LuineによるK-Shoot MANIA譜面制作の入門記事(K-Shoot MANIAにおける譜面制作に興味がある人がもしいれば)

luine-diary.hatenablog.com

*1:bmsを権利的に敬遠している人がK-Shoot MANIAを敬遠するのは理にかなっていますが、bmsは受け入れるけどK-Shoot MANIAは権利的に敬遠する、というのは理にかなっていないと考えています。

*2:2024/03/31現在

*3:エンディング楽曲は除く

*4:クリア者はいます。なんで?

*5:os難易度表にもそのような譜面は結構入っています

*6:蒼天とワタツミ[RanKirby], os3, RanKirby's Additional Chart Collection

*7:1516, os6_unique, UOUO in KSM