ごびよWACCA会(メンバーの半数はたいてっち)

0:25 睡眠
8:47 起床
9:55 外出準備
10:07 外出
10:34 ゲ着
12:30 昼飯
19:53 帰宅
20:40 夜飯
21:40 風呂
22:40 日記を書き始める
 
 今日はごびよWACCA会があった。自分としても、割り箸になってから初めての、がっつりWACCAを詰める日という認識だ。10時半から20時前まで、ざっくり9~10時間ほど滞在したことになる。その時間でWACCAして疲れないの?めちゃくちゃ疲れます。終盤は指が痛くてなかなか大変だった。タッチパネル系のAC音ゲー(つまりWACCAとウニのこと)はやり続けると指が痛くなってくるんよね。ゲームの性質上、ボルテとか弐寺、あるいはヴと比べるとかなりの強さでパネルを叩くことになる。なので指に結構強く負担が行って、つらみつらみが指に行く。腱鞘炎より先に指の骨が折れそう。
 WACCAは筐体に沿ってスライドすることが多いから曲を選べば指の負担は減らせるんだけど、ウニに関してはAIRがある限り指の負担の減らしようがない。あの負担は減らせるもんなのか?シンプルにAIRのとき指上げすぎてるのかなぁ。でもあんなんじゃ13+とか一生出来るようにならん気がしてしまう。
 
WACCA会では、いろんな人と塩化した。

f:id:Luinecos98:20210815225254p:plainf:id:Luinecos98:20210815225833p:plainf:id:Luinecos98:20210815225928p:plain

 ごびよ内のWACCA人口はありえんくらい多い。果たして、バチバチに13とか13+を投げて一進一退の対決が出来る状況はやってくるのだろうか。とか言っときながら、12とか12+では結構🍳さんに負けてたりするのだが。
 金具さん普通に13で初見97出してたり12で初見99出してたりしてて強い。虹レまだですか(定期)。
 
 マルチでいろいろプレイしただけでなく、自分の音ゲー進捗も地味に生んでいたりする。
 音ゲー進捗のうち最たるものは(唐突にWACCAじゃなくなるが)弐寺で八段に受かったことだろう。

f:id:Luinecos98:20210815231011p:plain

 前回の弐寺会の時に、一回挑んで寸前の所で敗走した八段である。2クレ目にいきなり段位に突っ走るという無茶な状況で、正直2曲目と3曲目の出来が前回より悪く、まず受かることはないだろうと読んでいたが、かなりギリギリの所で耐えることが出来た。勝因として、後半の八分連皿が結構上手く通せたことがあるだろう。とりあえず、八段難民にならなくて良かった。堂々と九段に歩みを進めることが出来そうだ。家で鍵盤をバチバチに叩いて、地道に地力を蓄えて歩みを進めていこう。
 
 とはいえど、この弐寺以外は全部WACCAである。ウニは平日じゃないから7曲チケット使えないし、なんか知らんけどヴをやる気分ではなかったのだ。ヴで進捗を生めるほどの集中力が残っていなかったように感じた。体力はいらないけど、気力はしっかり要求されるのがヴなのである。
 
一回、WACCAをやっていた時に面白い出来事が起きた。

f:id:Luinecos98:20210815232433p:plainf:id:Luinecos98:20210815232542p:plain

 隣で🍳さんがプレイしていた筐体がエラーを吐いたのである。筐体関係でエラー吐くとめちゃくちゃPCしてるエラー画面になって面白い。こういう珍しいエラーってテンション上がるよね。前にラウワンが謎に停電したときとか、電車が急に止まったときとか。雷が落ちた時にテンション上がるのと似たようなものを感じる。まぁ電車に関しては切羽詰まっていない時っていう注釈が付くし、外出してる時or外出の予定がある時の落雷はまじで勘弁してほしいけど…
 
ここからはWACCAの上手かったリザルトを上げていこう。
・Animosity 997

f:id:Luinecos98:20210815233629p:plain

 これマジでおかしい。Animosityって普通に13.8だし、なんなら13.8の中でも配置が難しく、個人的には13.8の中で2番目に苦手な譜面である。99出すまでにかなり時間がかかった。この難易度帯で997出せる奴はそうそうおらんて。実際そうそうおらんから997でランキング入りしてる。ちなみにこれステージアップ挑戦中に出した記録で、1曲目の輪廻クローネも減点16というかなり上振れた数値を叩きだしている。いきなり上振れしすぎて逆に怖いのだが。3曲目を動画見まくればワンチャンステージアップ13行けるかもしれん。希望はなくはない。
・メチャクソINF995

f:id:Luinecos98:20210815234003p:plain

 メチャクソはいよいよ人体の限界に挑戦した譜面で、精度を狙おうと思って精度を出せるものではない。精度狙いで連奏しようものなら訪れるのは間違いなく死だ。これ以上に体力使いそうな最強STRONGERめちゃくちゃ連奏して鳥+とるJoker君何者?って話にはなるが。確実にもう俺より上手いんだよな。気付いたらレート2700とかレート理論値とか行ってそう。
・DUAL BREAKER XX 995

f:id:Luinecos98:20210815234410p:plain

 上2つほどおかしくはないが結構上手い。そもそも995はやべえのよ。995なんて言ったら許容は990の半分なわけなのだから。将来的に13の995埋めとかありえるのかなぁなんて思ってみたり。なんなら13+の990埋めより実は楽なのかもしれない。
 
 あとは新曲を99で埋めてたりしてました。13+以上は卍以外埋まってないけど。ここに軽く新曲、13と卍の感想を書いていきますか。
・Arcahv
 世界一1ノーツ目を取るのが難しい譜面。配点とノーツ数の少なさのせいで最初ミスると7000点も持ってかれる。慣れるまでめっちゃ難しいし、なんか光らない謎の乱打あるし、許容狭すぎるしで99取るまではかなり長かった(かなり長かったとか言ってる癖してマイページ見てみたら5回で終わってた。そんな長くないわ)。
・Sheriruth (Laur Remix)
 ごめんそんなに印象に残ってない。他の譜面が個性強すぎるんだわ。プレイ動画見返してみたけど、ホールドでめっちゃ間埋めてるから外れそうで怖いなってのと序盤の黄ノーツがなぜか外れてた(多分タイミングを若干間違えてる)のを思い出した。ただ簡単な方ではあると思う。
・Ouvertüre
橙座もに男さん!?!?
 めちゃくちゃ上下フリックさせるじゃん。まぁKnight Riderリスペクトってことなんだろうなと。途中XTREME赤を彷彿とさせる配置も入っていた。筐体の掃除屋入門編ってところかな。XTREME赤の方が難しくないか…?正直なところもうちょっと難しくなると思ってました。
・超MANJIラッシュ
 13+の中だと比較的マシな配置してる気がした。技術系13+入門編って感じなのかなーと。こんなに物量マシマシ地獄譜面してそうなタイトルなのにね。
 
あとは、初見で実家に帰省したり、うっせぇやつで理論値を取ったりしてた。

f:id:Luinecos98:20210816002147p:plainf:id:Luinecos98:20210816003242p:plain

 ちなみにWACCA会の前日のTLが「エロいの多義語化」だったりしたわけだが、時間がヤバいのでこの話は省略することにしよう。ざっくり自分の中で得られた結論は「細く、脆く、儚いものはエロい」だった。
 明日は譜面制作講習会がある。しかし、それ以外に特に予定は入っていない。例のごとく作曲を進める日としよう。
 
・タグに関しては自分の日記だけを絞って検索する機能が見つからなかったので使用しないことにしました。その機能知ってるぞって人は連絡ください。