明日はライブ。精神を高めよ。

0:15 就寝
9:30 起床
10:44 日記
12:00 昼
13:10 バ
17:00 オントロジー聞く
19:16 日記
 
 今日の就寝時間は0時台前半。とはいえ、この直前においてPC等電子機器は封印出来ていた。最近の惨状を考えれば、ちょっとずつの進歩が見える。もうちょっと頑張り続けて23時台の就寝を安定させたらもはや1限すら怖くなくなる。そうすれば革命になるのは間違いないだろう。
 日記書いて昼食ってバして(ゆるぼ: 三角「比」の定義すら抜けてる二浪生につける薬)、次の日はついに、待ちに待ったRainDropsのライブ「雨天決行」である。CDの初回特典に手を伸ばした先のライブ先行申込に奇跡的に当たり、人生初のリアルライブに足を運ぶことになった。
 初のリアルライブということで、流石に流れるであろう曲は一通り予習しておきたいのだが、有料コンテンツに対してのありがちな俺の態度がこれにもこの上なく現れていて、せっかくCD買ったのに未だに曲を一通り聞いていないという体たらく。本を積読したり、ゲームを積んだりと同じ現象だ。さして珍しいものでもないのだろうが。実はこれ以外にも、さんばかの初期のボイスドラマを買った挙句、未だに見ていないなんて事態もあったりする。あれ…何のために3000出したの…?さんばかに投げ銭するため?なるほど…
 オントロジーに収録されている曲を聴いている。シナスタジアに入っててYouTubeに公開されている曲とか最近の歌ってみたとかを見ててつくづく思うけど、緑仙の歌の成長っぷりが凄すぎて、もう歌が上手すぎて笑っちまうレベルに足を突っ込んでいる。とか書いている現在、緑仙の歌ってみたを垂れ流すだけの配信を聴いているわけだが、歌い方の変遷を明確に感じている。昔からの純粋な良い声はそのままに、今は声の流れに曲線が追加されているのだ。
 全部歌が良いよね…というのは間違いなく間違いない(?)のだが、俺の趣向として結局騒がしい曲、速い曲が好きなもので、オントロジーに収録されている曲の中だとミュウとミスティック/マインワルドが強く印象に残った。ミスティック/マインワルドの作曲がツミキさんということで音が好みなのは間違いないが、それを別にしても歌が上手すぎるのだ。
 最初のAメロ、緑仙の歌い方が好み過ぎてやばい。対等な視線から上に視線を持って行き嫌悪感を表すかのような歌い方が好きすぎるのだ。あの歌い方は並の人間がしたらただ痛いだけだ。溢れ出る絶対的な格好良さは緑仙の声で描く曲線の綺麗さの賜物だろう。あと2番始まり、わらべーだーの「内緒」が完璧すぎる。本当に良い、完璧としか言いようがない。Go! Go! MANIACの歌ってみたの再現度の高さが有名だったりするわけだが、人間の中に無意識に植え付けられた、ぼんやりした「理想」を具現化するのがあまりにも上手すぎる。普通の歌ではまず聞くことのない両耳下後からのナイフの切れ味をここまで鋭くすることが出来るのか。
 そんなこんなしながら、今日は文系教養の登録もした。科学哲学が絶対取りたい科目で、4Qは法学(民事法)を考えていた。なんとしても科学哲学を取るために、第2~第n志望までは4Qの科目で固めよう(この考え方は前から利用している、効果があるかどうかは未知だが、今までは絶対に取りたい科目-哲学Aと哲学Bは取れている)と思い、4Qの科目のシラバスを眺める。ここで文化人類学Bのシラバスを眺めたのだが、物凄い惹かれる内容だった。「みる」「よむ」「きく」という感覚について、いろいろな視点から考えていく内容のようだ。感覚に対してあれこれと述べることは、以前から気になってはいたが、ちゃんとその内容を追ったことはなかった。そしてB1の頃に超難しいと評判だった社会モデリング。そろそろ楽単型文系教養には飽きてきたので、これも(シラバスも面白そうだし)気になっていた。モデル構築における視点ってめっちゃ面白い視点使ってるのありそう。あと社会モデリングBでGoogle検索するとあぶろさんのツイートが出てきておもろい。法学(民事法)、文化人類学B、社会モデリングB、どれも面白そうで希望の順番をどうするか悩んだが、今後ガンガン自分の思考において使えそうな文化人類学Bを第二希望に据えることにした。
 ついでに3Qの科目のシラバスも一通り眺めた。科学史がかなり面白そうな内容で(授業内容名「幾何学を知らざる者、入るべからず」は良すぎるだろ…)これも取りたいなーと感じた。とはいえ科学哲学の方が面白そうとは思っているので、第一希望にするほどではないのだが。あと科学哲学がオンデマンドってのが魅力値高すぎる。文系教養面白そうな内容多いからたくさん取らせてくれ~っていつも思っている(が、そこまでの労力をかける気はないし、四大学連合も取ってないってことは結局…)
 みたいな感じで。ライブ全力で楽しみたいので日記を当日に投稿します。