ステージアップXIIIを越えた先には、一種類の動物しか見えなかった。

23:30 就寝
9:00 起床
10:00 作曲
11:00 バ
15:17 外出
15:53 ゲ着
19:25 ゲ離脱
20:10 帰宅・飯


 昨日はやりたいことをちゃんとやり尽くし、(ASMR動画の誘惑に呑まれそうになりながら)ちゃんと現実的な時間で寝ることが出来た。日記を早めに書き上げるだとか、一日でやり残した進捗を無くすことが早く寝るためには大事なように思える。

 ちなみに最近ASMRを聞きすぎて耳が開発されてしまったようで、作曲の際に音源を聞いてるだけでたまに「良い…」ってなるようになってしまった。ワブルベースで感じるのは変態そのものである。いや起きている事象は別に悪いことじゃないんだけど…字面が最悪なんだよな…

 作曲が詰まった!ということでその原因を軽く考えてみると使い道に合った音源がなかなか探せないこと、そして音源の使い道がイマイチわからないことが原因として考えられた。よって、その問題を解決するため、音源を使い道によって具体的に名前を付けるという計画を実行することにした。今日は午前の空き時間にそれを進めていたのだが、音源の使い道をなかなか言語化できない。そのため、音源の名前付けの進みが致命的に遅いのである。つらい。
 しかし、実はこれはつらいことではなく、今時間を費やすことで、音源に対する理解を増やし、音源の引き出しを広げることが出来ると解釈できる。これも作曲練習の一環だと思い、地道にこの作業を進めていこう。作曲といういつ進捗が生まれるかわからない行為と比べると、やれば多かれ少なかれは進捗が生まれるので精神的に楽な行為である。

 バをこなして、ゲに行くことにする。案外微妙な時間帯(16時に着くくらい)になってしまうが、ここで行かねばそれこそ全然行かないことになってしまう。ゲ着して、ウニをやる。時間チケットが切れるまでやるつもりだ。当分は13.3を中心に埋めようとしている。想定よりもややゲに着くのが遅くなってしまい、実際あまり曲を埋めることは出来なかった(8曲くらい?)が、1個鳥生えたし、なんやかんやレートは0.1上がったので良しとしよう。今日は3×7曲しか出来なかったようだ。もうちょっと一日にクレ数を積みたいのだが、不思議なことにこれだけでも十分疲れるため、普通に満足感は感じられる。WACCAの方がどう考えても動いてる気がするが、なんかチュウニズムはやたら疲れる。単純に動きが最適化されていないのだろうが。

 WACCAは結構良い進捗を生むことが出来た。

画像

 ステージアップXIIIをクリアできたのだ。ステージアップXIIIといえば13+2連からのクリアしないと解禁出来ない(つまり事前練習不可の)13+、それも13+最上位クラスをやらされ、LIFEも60しかないと人間に突破させる気のない構成になっているのだが、ついに突破できるまでの地力を蓄えることに成功した。今回のステージアップ13は前と比べて3曲目は結構マシになっているものの、前座2つが両方とも地獄という構成になっている。前座について、99は安定させているものの、どちらかがめちゃくちゃ落とす(18個くらい)という展開が続いていた。通った回は確か残りLIFE35とかだった気がする。この回はAnimosityが結構上手く、9落ちで通った。

 流石にステージアップXIIIを通したらWACCA上級者と名乗れるだろう。通って最後ウイニングランしてるとき、めちゃくちゃ嬉しかった。だって無理だもんこれ…

 

しかし、進捗はこれだけではない(流石に、これと比べたら軽微なものにはなるが)。

画像

最近入ったド葛本社の楽曲、Fam☆Fam☆Time!をAMした。

 私もにじリスナーの端くれ、そして緑仙を推し、もちろん種1期も大好きだ。故に、ド葛本社の楽曲が入ったとなっては、それをAMしないわけにはいかないのだ。といってAM狙いは結構最初の方からやっていた。しかし、この曲11+の癖して結構難易度が高い。多分12ある。結構ぶん回す譜面になっているため、精度も乱れやすくなってしまう。結局、AM取るまでにかなりの回数を要した(とはいえ、20回は切っているから耐えの範疇だろう。沼には入っていない)。

あと正式なにじさんじコラボ待ってます。いっそのことRain Dropsとのコラボとか。

 

HELL FLAME SSS+

画像

 難しいし体力もめちゃくちゃ消耗するが、正直ステージアップ通してる人ならこれは取れる。どう考えてもそれは押せんやろみたいな配置は意外と少ないためだ。精度自体は(他の13.9と比べれば)まだ取りやすい。多分これはステージアップを通した人のためのレートのプレゼントなんだと思う。レート美味しいです(ステージアップ通した時と合計して+7された)。

 

 次は破壊姉妹をいい加減ちゃんと詰めたいのと、Quonとカラーコードがワンチャンあるのでそこを99乗せたいところ。もう99乗せてないのが13.9しかない(Poseidonは13.9です)ので本当につらい。バージョンアップで99乗せられそうな13.9が結構増えたからありがたいけど。そしてステージアップ14に向けてedenとsilentphobiaを詰めたり(せめて98)、なんか行けそうな雰囲気を感じたMeta-Mysteriaを詰めてみたり……

 バージョンアップもあり、まだまだWACCAでやることは残っている。今後もガンガンWACCAに金を使っていこう。

 

 明日はバをこなしてあとは音源整理かな。今日の音ゲー枠はBMSになりそうな予感がする。BMSのモチベが今の所高いので、上から殴るための地力を蓄えておきたい。今日はこんくらいで。特にWACCAにおいて、ちゃんと進捗が生めた日といえよう。