ゲーム遊びつくすまでの時間足りなさすぎでは

0:30 睡眠
10:00 起床
10:25 外出準備
11:10 外出
12:30 昼
13:50 BMS
15:30 音源整理
16:30 Skyrim
19:23 夜飯
19:43 Skyrim
21:20 風呂
0:30 睡眠
 
 外出ってなんですか?というと、なんとなく察しが付く人は察しがつくだろう。知っている情報を整理して、1番素直に考えればこれしてたんだなって想像が付く。これは読者に対する演習問題としよう(大学の教科書にありがちな嫌いな文言)。
 
 そんでBMSを軽くやった。12-を進めていこうということで。そろそろ12に移行してもいい気がする。ランダム選曲でやってもクリア付くし。思ったより早く上達したな、発狂難易度入りも遠くないかもしれない。
 
 BMSをやめた後、何をするかとても悩ましかった。音源整理をするか、Skyrimをするかなのだが、決めかねていた。こういう時はアンケートで聞くに限る。ということでアンケートで聞いた。最初は音源整理に2票入っていたので、音源整理を進めることにした。モチベは低かったが、アンケートで揺れ動く程度の気力はあったのだ。しかし、時間を置いてもう1回アンケート結果を見てみると、同率で終わっていた。音源整理をする気力はなくなってしまった。ただ、DLした音源パックのうち、1つは整理を完了させた。
 
 Skyrimをやる。結局Skyrimは王道ファンタジーしていて楽しいのだ。そしてmodをたくさん入れてしまった以上、他のゲームでは容易に再現出来ないレベルの楽しさが完成してしまっている。自制を頑張らねば、際限なく時間を溶かしてしまう。しかし、そろそろSkyrim欲求が抑えられなくなってきたため、1回やることにした。週一くらいはSkyrimをめちゃくちゃやる日を設けても良いのかもしれない。
 今までそこそこSkyrimをやったが故に、modも高難易度にするものが多数入っている。その中でも顕著に影響を与えているものが、敵を超強化するRevenge Of the Ene Enemies 2016と、経済バランスを調整するTrade and Barterである。
 前者のmodを利用すると攻撃1発で死んだり、地獄みたいな遠距離攻撃を低レベルの敵も使ってきたりする。正面からの戦闘では勝つことがほとんど不可能になる。そのヤバさを昨日実感する出来事があった。街の間を移動する時、沼地を通ることがあるのだが、その沼地の敵が沸き数も強さも超強化されていた。バニラならせいぜい敵が1,2体いてそれらもそんな強くない…くらいだが、今回は敵が20体はいて、そいつら全員弾打ってくるしなんか大ボスみたいな攻撃する敵いるし、そのうち1体を相手取るだけでも1キルされたり…全部倒しきるなんてまず無理だし、通り抜けることすら困難だった。ついでにそいつらをモントレして街に押し付けようと思っても、沼地で水に遮られて敵が移動してこないなんて事も(そんなこと言ってたら敵が近付いてきて1キルされたり)。
 これは間違いなく地獄なのだが、それ以上に地獄の様相を呈しているのが後者のmodである。超高難易度設定にしたせいで、自分の売値はたかだか1桁のくせに買値は(ちょっと高いくらいの品で)5桁要求されるくらいのバランスになってしまった。大体バニラと比較すると数十倍から数百倍の経済バランスとなっている。このせいで、消耗品なんてまず買えないし、(ちょっと慣れれば普通買い放題な)魔法(それも低級の)すら買い揃えるまでに時間がかかる。初見だと一瞬で詰むバランスに仕上がっている。
 そして博物館modなんてのも発見して入れてしまったせいで、クエスト制覇やアイテム集めのモチベも上昇したり…調べればどんなmodも揃っているのがsktrimなのである。恐ろしいゲームだ。

 シンプルにそんな進捗生めてなくね?というのが大きな反省点だ。とはいえ、行き詰ったら進捗から一回離れてみるというのも、一種の方法だ。これで月曜日から上手く進捗が生めるといいですね。
 
とはいうが、この日記の投稿時間からして月曜日の進捗はお察しである。