弐寺会と一切関係ないお気持ち文書の方が文章長いバグ。

3:12 睡眠
10:00 起床
11:00 昼飯
13:28 外出
14:50 ゲ着
20:11 移動
21:00 帰宅
21:57 風呂
 
 最近の中でも特出して睡眠時間が遅い。この原因は2つあって、一つは日記を書く時間が後ろにズレ込みすぎたこと、そして二つは炎上沙汰を見て色々考えてしまったことである。
 
 とりあえず日記を書く時間をどうにかせにゃならん。普段日記は空き時間等に少しずつ書き進めるようにしている。これによって書き時間の短縮だけでなく、出来事の解像度の上昇も期待される。しかし、寝る直前に起きるようなことは、結局寝る直前に書かないといけないのだ。夕方は忙しくなって夜に書きたいことが溜まる、ということになって睡眠時間が後ろにズレていく。結局1時間2時間くらいは(文章を整える時間も加味すると)飛んでいってしまう。日記を書くために睡眠時間が後ろに寄ってしまっていては、本末転倒と言う他ない。解決案としては、大人しく日記の内容を簡潔にするということが挙げられる。今までは2000字は書くことを目標としているが、1000字、あるいはそれを下回ったとしても別に良いと認識するということだ。多分これから日記の文字数結構減る気がするけど許してくれ。
 
 そして2つ目の理由、今現在進行形でねむねむになって苦しんでいる理由はこれだ。トレンドに炎上沙汰が載っていると毎回色々と考えてしまうのだ。某メンタリストが炎上していましたね。何故長々と考えてしまうかというと、最近の炎上沙汰は叩く側が曲解に曲解を重ねて叩いているような印象があるのだ。V関連の炎上とかは特にその傾向があると思っている。おまけに今回の炎上沙汰に関しては、一般的に提唱される理想とは全く異なった感情を防ぐことは不可能という自分の思想と、世間様のご意見が真っ向から対立していた。
 件の主張って、あくまでも個人的感想であって社会的にどうこうすべきとかは全く述べられてないし、それどころか社会的には弱者救済は必要って明言してる(今転がってる文章の最後が擁護出来ねえだろって意見はその通りなんだけど、後日の言及で完全に明言されちゃってるのでね…)のに、なんかそこを完全無視してる叩きが多すぎてなぁ。突っ込み所の多い言論垂れ流すタイプの人だし、最終的に某が叩かれるのは妥当って結論には導けるだろうだろうけど、叩く側が明らかにそっぽ向いて叩いちゃってるから叩く側が際立って間違っているように見えてしまう。
 個人の感情を公の場で言っちゃダメだろって意見とかが出るのは分かるけれど。じゃあ個人の感情を公の場で言っちゃダメな理由って何?ってなった。これはその具体例も思い浮かんだからその通りですねとしかもう言えないって状態にはなっている。少しは世間様と同調出来たか?この炎上沙汰に紐付けるなら、この点が1番議論の余地ありそう。こういうのがイジメとかに繋がってしまうって主張も見かけたけどこれは納得出来る。この主張なら、アンチ道徳の立場に対する有効な反論になってくれそう。
 いやでもさ、そんなこと言うならそもそも「この人は嫌いでこの人は好きだと思っちゃう」って主張と「人類はみな等しく尊い!全員を救おうとするんだよ!」って主張って両方とも弊害生まれません?前者が弊害生まれるのは一般的にも共感されやすいけど、後者を社会的に適用してしまえば結局損切り全否定してるってことでしょ?全員で共倒れしましょうってなっちゃうんだよな。
 このあたりの話って問答無用で思考を止めさせられやすいって偏見がある。主張が本当に必要なものなら普通に根拠与えれば良くね?根拠与えなかったら普通に疑問抱いた時に既存の道徳観に踏みとどまれなくないか。
 マジで救いのない状況に置かれたら電車止めてやるくらいの復讐はしたいなってなるでしょ大抵の人は。それを前提としてそれをやってはいけないのは何故かって考えた方が進歩はあるんじゃないのかな。
 ここら辺の思考については教養卒論に描きたいなと思っている(ほんのりテーマが制限されるみたいな話を見かけたけどマジ?マジならめちゃくちゃ困る)。
 
 今日の唯一の活動であるが、日吉に行って弐寺会に参加した。経験者組が魔境だった。マレとかマレ2とかファーダリとか灼熱2とか普通にプレイされる環境やばいだろ。結構レアなACに触る機会なので、皿を重点的に練習した。鍵盤は正直家でやればどうにでもなるが、皿は弐寺の性質だったり回した判定の緩さを考えると、ACで触らないとあまり上達しない。あと家だと連皿譜面が本当に少ないし。
 本日のハイライトはなぜかべあてちの回なのにgby会が始まったことである。チュウニズムを軽くやった。やっぱりチュウニズムの指押し譜面は楽しいですわ。
 1回八段受けたけどマジのラスト数ノーツで落ちた。譜面の終わりが見えてたんだけどな。落ちた原因はなんとなく分かってて、緊張の結果認識が雑になってしまった事である。まあ家で練習して地力蓄えて上からぶん殴るとしよう。九段ともども撃破していきたい。そして夏終わるまでに十段になりたさ。
 
 お気持ち文章を長々と書いたし、前述した通り日記を書く時間の省スペース化のために出来事の記述はこれくらいに留めておく。とかいって結局2000字越えてるバグ。明日は朝ちゃんと起きてCaelyta詰めて作曲してABCかなぁ。途中でBMSを挟んでもいい気がする。弐寺コンの騒音量なら親いてもまだ耐える気がしている。