午前まるまる潰すのは流石にまずいだろ。

2:10 睡眠
11:00 起床
12:15 昼
13:11 バ
16:20 バおわ、作曲
17:00 BMS
19:50 プロセカ
20:20 夜飯
20:50 プロセカ
21:35 風呂
22:10 caelytaとかやりつつ
 
 gbyがなんか集まってたので通話に参加した。日記もまだ描き終わってなかったのでどうせならと思ったのである。しかし、(当然のことのような気もするが)睡眠時間はかなり後ろの方にズレてしまった。午前に予定を入れていないためたっぷり寝ることは出来たが、どうにか早寝を実行しなければ…
 
 起きて昼食ってバこなして(ここで絶妙な空き時間を虚無に帰している点もマイナスポイント)いよいよべあてちケーシューパックの楽曲を提出する。いろいろとトラブルはあった(というか現在進行形)が、きっとどうにかなるだろうということで。
 
 そして日課にしていきたい本日の音ゲーBMSである。色々と後ろにズレすぎたので音ゲーをする時間には親も帰ってきていて、ボルテコン持ち出すと騒音でやばそうだと感じたので意識的にケーシューでなくBMSをやることにした。弐寺コンはまだマシ(とはいえかなりうるさいが)。BMSかケーシューをやる時はウォーミングアップ+適性を10曲以上と明確なノルマを設定して十分に練習効果を得られるようにして、また疲れた時にすでに十分な量の音ゲーをやっているかどうかを簡単に判断できるようにしてある。今回は速攻で疲れたので10曲でストップした。弐寺コンでBMSをすると指の骨がぐにゃる。
 余談だが、結構前にゲームフォルダを整理した時、間違えてBMSの楽曲を入れていたフォルダを削除してしまいかなりの数の楽曲データが吹き飛んだ。そのため楽曲を1回再インストールしたのだが、何故かいくつかの曲がプレイ出来なくなっている。いや何となく原因は察せている(消し飛んだはずのフォルダが何故か残ってて、そこにもともと入ってた曲はそこのフォルダで読み込もうとしてしまいバグる)けど解決方法がわからず…→解決しました。
 BMSとかケーシューとかやった時はまじで音ゲーをやりましたくらいしか書けることないから、ちょくちょく譜面紹介でもしていこうか。
 
Alcubierre Drive(ANOTHER 11)
 ワープをコンセプトとした曲である。このコンセプトを譜面にも適用し、曲やBGAがワープをしているシーンにおいて、譜面もワープをしている。もはやこの譜面をプレイするプレイヤーもまたワープ技術を体験しているといっても過言ではない。そのワープの仕組みもかなり気が利いていて、ワープした後、譜面が再生される時、ノーツが等加速度運動を始める。素直に実装すれば等速運動になるのだが、そうではなく、等加速度運動をしているのである。この演出によって、ワープが終了した後、重力が生じ始めたかのように譜面が流れ始める。これによって更に没入感が高まる。
 譜面の難易度としても、演出が初見殺しになっている訳ではない上に、11の割には良心的な配置になっていてプレイしやすい。普通に配置としても良い譜面をしているように感じる。
 マジで神演出なので、この譜面に初めて出会ったときは演出面でめちゃくちゃ有名だったりするのかなと思っていた。しかし、結構マイナーである。そのせいで曲名忘れたときに調べるのにかなり苦労した。有名になれる素質は全然あるように思うのだが。譜面の良さは、Aleph-0等の(譜面演出で有名な)曲に匹敵すると思っている。
 
 そしてとりあえずスタミナ消費がてらプロセカを開く。新イベントが始まったようだ。今はFC埋めを頑張っている最中だが、残っているのは31の天黒とテオと緑光と詮索、どう頑張ってもFC出来る気がしない…テオも軽く癖つき始めたので詰み。ミュージックカード軽くぶんどるだけ勢になりそう。いつも思うのだが、プロセカはここでチャレライ消化しようとするとスタミナ消費もしたくなって、スタミナ消費するとFC詰めしたくなるようになっていて上手いつくりをしている。気付いたらプロセカに時間を費やしてしまう(ちゃんと音ゲーなので、別に悪いことでは無いのだが)。
 
 現在、gbyでのWRではCaelytaが対象となっている。BMSをKBでやっていた影響で、このタイプのゲームは結構自信がある。初回のWR-Caelytaは理論値取れたし。今週はちゃんと時間があるので理論値詰めていきたいですね。てか天之叢雲曲良すぎないか?
 
 日記を書きながら動画とか配信を見てたらなんか委員長がSkyrim歌枠とかいうよくわからんことやっててマジで笑った。酒場にいる人間殴って外に逃げてドラゴンがいるってどういう状況ですか???
 
 明日はゲに行ってWACCA Reverseをやるつもり。ステージアップ12と13がどんな曲になっているかがとても気になっている。あと最強STRONGERがどんな譜面になっているかとか。それとウニとかをやるのも忘れるわけにはいかない。バとかの影響で平日にゲ行けるという状況が割と貴重なものになってしまった。13やりまくって圧倒的成長!!
 
 あとなんとなく新しい曲作りたいなとかも思ってる。今回はわりかし綺麗な感じに振っていきたいなと。なんかいい感じのシンセをなんかいい感じの背景でぶん回していきたいよね。